こどものおやつ☆チョコロールケーキ

今年のケーキはこれ作ろう~!と決めていたんです。
それは、suuny cafeのsaki*さんのブッシュドノエル!

今年のクリスマスは長男がスキーに出かけてて
家族みんなそろわなかったので、昨日作って食べました^^

シフォンUPしますといいながら・・まだしてないよね・・・シフォンはまたあとで^^

とっても分かりやすいレシピでイメージしやすく、何よりおいしそう~☆
作ってみて気がついたけど、生クリームもちゃんと200g使い切りレシピになってて
たまにしか生クリーム買わない私にはうれしい配合♪
中途半端に余ったり、足りなかったりするのっていやなのね~
きっとsaki*さんがみんなが作りやすいように考えてくれたのよね。さすがです♪

あると思ってたココアが足りなくて、レシピに15gとあるのに6gしか残ってなかった!
ひょぇ~!ショック!・・と少し慌てたけど・・・・

f0139834_822389.jpg


するっと良い感じにできました。巻きもなかなか悪くないんじゃないかしら^^
このロールケーキにガナッシュクリームを塗り塗りします^^
これって絶対においしいよね♪
そして、ブッシュドノエルにしようと組み立てたけど、何もクリスマスっぽい飾りがなく
なんだかのっぺりとしてて真っ黒でよくわからない・・・はっは^^

というわけでカット画像~♪

f0139834_845832.jpg



カットが汚いのよね・・・
ケーキナイフ買わなきゃ!いくらなんでももう少しまともにカットできないかしらo( ̄ー ̄;)ゞううむ


久しぶりに自分の作ったお菓子で感動もんのおいしさ♪(* ̄ー ̄)v
ガナッシュの分量もクリームもバッチシで口に入れるとなんともいれないおいしさです。
もう、うれしくなっちゃいました。
こどもたちふたりともにおいしいぃ~と大好評!
デコケーキより簡単にできるし、何よりおいしいし
今回、すごく勉強になりました。
おいしいレシピありがとうございました^^
[PR]
by mm-green | 2008-12-29 08:16 | お菓子
<< こどものおやつ☆お豆腐パンとぐ... お豆腐シフォン >>