こどものおやつ☆チョコレートシフォン

焼き始めはチョコレートシフォンです。
今年はなんちゃんみたいにチョコシフォンの研究してみよう~!

まずは、17センチの私の基本の配合に板チョコ一枚でやってみました。
普段のこどものおやつってことだから、板チョコでおいしくできたらいいな~ってね。
クーベルチュールも買ってあるけど・・・もったいないから(笑)

ここ最近はココア系のシフォンの場合は、後入れでやってるの。
後入れだとメレンゲがあんまり消えずに膨らんでくれるから。
でも、今回は違う方法でやってみました。
米油に刻んだチョコ入れて、レンジでチン!です。
そう、油にチョコ入れてチンするんです。
これを卵黄→グラニュー糖入れすり混ぜたあとに入れます。
あとはいつも通りです。

f0139834_9181697.jpg


私、まだ途中経過撮れる余裕ないので、焼き上がった直後の画像でお許しを~
これ!逆さまなのはビンにはまってるからです。


今回はココアなしでチョコのみです。一応、膨らみは問題なさそうです。
ココア入れてもよかったけど、ココア切らしてて買いに行くのが面倒だから
(↑こんなやつです・・笑)

f0139834_923508.jpg


出来はごらんの通り一部底上げです。
全体像撮ってなかったみたい・・・ない・・・

うぅ~ん、焼き時間たらなかったんでしょうか?

断面はこんな感じ

f0139834_9254181.jpg


味はね、悪くはないけど感動もないわ。
一日経ったらもっとおいしくなったかな?
ちょうど妹が来たから、一切れだけ味見してあげちゃったから結局わかんないのよね。
これじゃ全然研究になってないよね(苦笑)
妹評価は「おいしかったよぉ~」ってことだけど、あてにならんやつだからな( ̄ー ̄;
今度はココア買ってきて板チョコ+ココアでやってみるわ^^
いやその前に同じ配合でもう一回やって底上げするか確認したほうがいいかしら?
[PR]
by mm-green | 2009-01-04 09:35 | シフォン
<< こどものおやつ☆小豆ときな粉の... 年末に焼いたシフォンたち >>