こどものおやつ☆シフォン2種

鏡開きに作ったぜんざいを煮詰めて小豆のシフォン、
まだまだたっぷりあるりんごのコンフィを使ってりんごシフォンを焼きました。

小豆は大きい20センチ型です。

f0139834_20241530.jpg


やっぱり20センチ型で焼くと立派なシフォンになるね~
改めてみるとほんと大きいわ。
買ったもののついいつものを使うことが多く、20センチ型これで3回目かな?
大きいと食べがいもあってふわふわなとこも多いし、おいしいわ^^
小豆が入ることもあって、お砂糖も控えめにしたのですが、
もう少し甘いほうがよかったかな。

この小豆に引き続き17センチでりんごのシフォンを焼きました。
20センチに比べたら17センチなんてかわいいものです。
あっという間に泡立て完了し、仕込みも早くなりました。

でもねぇ~これ失敗でした。
腰折れシフォンになっちゃったの。
りんごが入ってるので水分が多かったのね。
フルーツが入るときは水分量に気をつけないといけないですね。
味は甘くよかったんだけどなぁ~
でも、腰なしでとてもとても立ってられないの(笑)

f0139834_20302598.jpg


はっは~へなちょこですね~^^
りんごは、まだまだいっぱいあってとても食べられそうにないから
時間みつけてコンフィチュールにしてます。
でも、まだいっぱいあるのよね~
[PR]
by mm-green | 2009-01-15 20:37 | シフォン
<< こどものおやつ☆プレーンベーグル こどものおたんじょうび☆バース... >>