こどものおやつ☆さつもいものタルト

昨年に収穫したさつまいも・・・
そろそろやばいかも!?と思ってみたら、まだ大丈夫でした^^
でも、ちょっと春らしい日陽差しも感じられる今日この頃・・・
残りは4本あったかな?
全部使っちゃおうとしほさんのレシピからタルトにしてみました。

f0139834_15324221.jpg


しほさんのタルトの土台はバターなし卵なしです。
レシピでは薄力粉とココナッツファインとてんさい糖、菜種油を使ってます。
私のはそれに全粒粉を足して作ってみました。
トッピングに更にココナッツファインを使うけど、在庫切れでそれはなしです。


f0139834_15404735.jpg


おいものフィリングにははちみつや豆乳、菜種油そしてこちらには卵が入ってます。
バターなしで充分おいしいですね。
素朴系なのよね、しほさんのお菓子って♪
やっぱりこういうお菓子も好きだなぁ~ってしみじみ思います。

そうそう、さすがに全部タルトにはせずにフィリングは冷凍しました(笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

私は、菜種油は米油置き換えました。
うちで使ってる油っていわゆるサラダ油とごま油、オリーブオイルそして米油でしょ。
しほさんのレシピにかかせない菜種油だけど、これ以上油の種類を増やすのもなぁと思うの。
油って酸化しちゃうから、古くなると身体に良くないでしょ。
だから、ここ最近は菜種油は購入せずに米油でやってるのです。
菜種油の代わりに米油でもこどものおやつレベルのお菓子なら問題ないんだけどね^^
でも、格好から入る私の趣味のお菓子作り(笑)
レシピに忠実に行きたいなって思う気持ちもある・・・・
みなさん、油って何種類使ってます?
シフォンは米油が一番気に入ったのよね。
オリーブオイルもごま油も料理に欠かせないし・・・
サラダ油をやめればいいのかな?でも、いただきものとかあるしなぁ。
調味料を上手に使いこなすって難しいねo( ̄ー ̄;)ゞううむ
[PR]
by mm-green | 2009-02-01 16:10 | お菓子
<< あずきのカンパーニュ 初めてのパネトーネ酵母 >>