こどものおやつ☆りんごのシフォンとおまけ

我が家のあのりんごたち・・・もうずいぶん減ってきました。
毎日のようにせっせと食べ続けています。
そのおかげか家族みんな今年はインフルももちろん風邪すら引かずにいます!
そろそろラストスパートかけて、食べ尽くさないと!と思い
今週末の休日のおやつはりんご攻撃です(笑)

まずは、平日に食べるようにりんごジャムを作っておき、
そして、それを利用してりんごのシフォンケーキ。

次男の「シフォンなんて食べたくない!」なんて言葉は無視です。

f0139834_1642161.jpg


どんと20センチ型です。
うぅ~ん、文句なしに膨らんでます^^

型出しはいつもの手はずし。

f0139834_1643925.jpg


今回は欲張らずにりんごを少なめにしたおかげでしっかり立ってくれてます^^

カットはこんな↓感じね♪

f0139834_16435553.jpg


2週間ぶりぐらいのシフォンかしら?
やっぱおいしいぃ~♪(* ̄ー ̄)vとご満悦な私です。

それと、今回は続けてもうひとつりんごのデザートを用意。
だって、シフォンは焼いてすぐに食べれないもんね~
焼きたてじゅう~じゅう~を食べるのは・・・・

f0139834_16483380.jpg


画像的にはおいしそうに見えないかも?しれないけど、
このりんごのクランブルです。これがおいしいの^^
りんごをうすくスライスして、グラニュー糖適当にかけ、バターを適当にちぎって
すべて同量の砂糖、バター、薄力粉、アーモンドパウダーをフープロで撹拌して
そぼろ状にしたものをトッピングしてオーブンで焼くだけ。
なんともこのおおざっぱなおやつだけどこれ大好き^^
長男にほとんど食べられちゃったから、書いてるとまた食べたくなっちゃいました(笑)
[PR]
by mm-green | 2009-02-08 16:55 | シフォン
<< こどものあさごはん☆カンパーニュ あずきのカンパーニュ >>