こどものおやつ☆いちご大福

バレンタインの日、チョコケーキの他いちご大福も作りました。
これは、日曜日にお墓参りの予定があったのでお供え用に作りました。

f0139834_20151631.jpg


まん丸で中わかんないでしょ~

中はこれ ↓

f0139834_2016972.jpg


私は粒あんのほうが好きなんだけど、在庫の関係で白あんです。
いちご大福って地方によって粒あんと白あんのところとあるんですよね?
うちの辺りでは粒あんが多いかな。

いちご大福って結構 簡単なんですよ。
もちろん和菓子屋さんの本格的なものと比べちゃだめですけどね~
おうち和菓子ならこんなんでいいんです!


どんな感じかっていうと・・・・
白玉粉にお砂糖、水を入れぐるぐる・・・ 
それを耐熱容器に入れラップしてレンジでチン。
取り出し全体を混ぜてチン
そして、また全体を混ぜて その求肥を片栗粉をまぶしたバットにぼと~んと落とし、
手で簡単に伸ばす。これで求肥の出来上がりね^^
それから、等分に切分け、あらかじめ餡でくるんでおいたいちごに包んで完成です。
作り始めてから、30分もかからないのよ。
15分ぐらいかしら?
桜餅もレンジで簡単にできるのよ。和菓子っておもしろいね。

詳しいレシピは検索するといっぱい出てくると思うから、挑戦してみてね♪
[PR]
by mm-green | 2009-02-16 20:38 | お菓子
<< お菓子教室 izumiさんのパウンドケーキ >>