お菓子教室☆桜バターケーキ

先日のお菓子教室は、桜バターケーキでした。
なんてタイムリーなの!うちには桜の塩漬けがある♪ある♪
このバターケーキはね、桜の塩漬けの花びらの部分だけ使ってるんです。
だから、ケーキの中にピンクの花びらがアクセントになってかわいいです。
バターも無塩バターではなく有塩バターだから、いまはやりの塩スィーツってことかしら?

f0139834_1454924.jpg


実のところ、私 バターケーキって苦手なんです。
あのバターを撹拌していく作業が好きじゃない。
バターを冷蔵庫から早めに出しておき、柔らかくなったら・・・ってのがまずめんどくさい(笑)
だって、普段仕事でしょ。少ない時間利用して作るから、作りたいときに作りたいの!
待ってる間に作る気が失せちゃうの。
それで、固いまま続行しちゃうともう固くって混ざらないでしょ。(←当たり前!)
いっそのことってレンジでチンすると、緩くなりすぎちゃう。(←溶かしバターじゃないって!)
そんなこんなで滅多に作らないのです。
今回、教室で習ってみて「なるほどぉ~」って思うことあったから
今度からはめんどくさがらずにできるかなって思いましたよ。
どんなこと?って思うかもしれませんが、
そんなこと知ってるよって言われそうから言いません!(笑)

f0139834_1493371.jpg


この日のデザートはミルクティシフォンとティラミスとカジタのコーヒー。
もう、至福の時です  (=v=)ムフフ♪
久しぶりにティラミス食べたけど、このコーヒーとバッチシ合っておいしいの。
もち、ミルクティシフォンもね♪
私の押しつけ(?)の桜シフォンは、これまたおいしい杏の緑茶でいただいたの。
先生がきっとこのシフォンにはこのお茶と合うわよ~ってチョイス。
ほんとめちゃ合うの。こういうおいしい情報って食いしん坊には有り難いわ。

f0139834_1421153.jpg


************************************

そして、教室の帰り道 最近お約束の友人とのランチ。
今回のお店はほんとおいしかったぁ~
初めてのお店だったけど、ここはまた絶対に行こ!と思いました。
多治見って好きだわぁ。まだまだ行ったことのないお店がいっぱいあるから探検したいわ^^



[PR]
by mm-green | 2009-03-07 14:31 | お菓子
<< こどものおやつ☆いちごのロールケーキ 桜シフォンケーキ >>