こどものおやつ☆いちごのロールケーキ

こどものおやつは、いちごのロールケーキ。

昨日はだんなさんからの頼まれモノでお昼からお菓子作り。
1時15分から始めて4時までノンストップで!
最初にロールケーキの生地を作り、
桜シフォン→ガトーショコラ→ロールケーキを巻き→ぽんかんと紅茶のシフォン。
そして最後のシフォンを焼いてる間に次男を学校までお迎え。
ほんとバタバタと忙しかったけど、楽しかったぁ。
こんなにたっぷりと作るなんて♪
午前中は仕事していたんだけど、仕事中に工程を組み立てを考え、イメトレしました。
私の仕事はPC相手に考える仕事なので、一生懸命考えても誰にも迷惑かかりません
ばれません!(苦笑)

話は戻ってロールケーキです♪
ロールケーキはうちのこどものおやつです。

f0139834_6312689.jpg


失敗が続いていたので、ロールケーキの型で焼いていたことが多いですが、
かなり久しぶりに天板で焼いてみました。
今回は、しっかり混ぜたおかげでまずまずなんですが、もう一歩。
画像ではわからないと思いますが、生地の真ん中が少し焼き足らないのです。
更紙がするっとはがれないんです。(焼き足らないとうまくはがれないんです)
一応、途中に天板をひっくり返すのですけどね。
ロールケーキの型だと天板より小さいので焼き足らないことないんですが、
天板だと焼きムラ?でちゃうんですね。
この場合、焼き時間をもう少しとったほうがいいのか、
温度あげた方がいいのかどっちでしょう?
これ以上焼くと焦げそうなんですよね。
現に端は少し焦げ気味なんです。
あぁ~どうしたらいいのかしら???

f0139834_6364888.jpg

[PR]
by mm-green | 2009-03-11 06:42 | お菓子
<< 私のおやつ☆ナミナミさんのシフォン お菓子教室☆桜バターケーキ >>