ふつうの米粉で作ったおやつ

今日もいいお天気になりそう^^
うちの前の桜も咲き始めました♪
こんな風に暖かいと身体もなんとなく動きやすいです。

地元の農協へお野菜を買いにいったら、米粉が売っていたの。
これは、製菓用米粉(国産) リ・ファリーヌ じゃなくて
農家さんのふつうの米粉。
製菓用米粉(国産) リ・ファリーヌ は粒子が細かいんだよね。
でも、これって薄力粉に比べてお値段が高いの。

粒子は細かくなくったって米粉は米粉。
これでなんかお菓子作ってみようと作ってみました。

f0139834_7463445.jpg


チーズケーキをイメージして作ってみたけど、ちょっと違う(笑)!?
酒粕の具合はいいみたい。
でも、レモンオイル入れればよかったなぁ~
爽やかな酸味が足りない。
それと米粉のざらつきも気になる。
やっぱ製菓用じゃないとムリかな。

配合は何も参考にせずに適当~(笑)
でも、ちゃんと計量をしてるのよ。

【覚書】
酒粕 100g
プレーンヨーグルト 80g
グラニュー糖 80g
卵 2コ
おから 50g
米粉 50g

酒蔵で買った酒粕に近所のお豆腐屋さんの新潟産のおからと地元農協の米粉。


ちょうど次男のお友達が4,5人来てたから
みんなにアレルギーないか確認してから「食べていいよぉ~」ておいておいたら、
あっという間に手がのびてなくなっちゃった。
「何が入ってるかわかる?」って聞いたら
ちゃんと「さけだぁ~」って分かるの。うちの次男も!
「おまえなんでわかるんだぁ?」とかこどもたち大盛り上がりでおもしろかったわ。
「おかあさん、みんなめっちゃおいしいって言ってたよ」だって。
こどもたちにはとっても好評なお菓子の研究でした♪
[PR]
by mm-green | 2009-03-30 08:03 | お菓子
<< お笑い^^シフォン? こどものおやつ☆プレーンシフォン >>