お笑い^^シフォン?

地元農協で買ったふつうの米粉。
製菓用米粉 リ・ファリーヌじゃなくてふつうの米粉。
これで、一回シフォンケーキ作ってみよう~とやってみました。

製菓用米粉 リ・ファリーヌってすごく粒子が細かいのよね。
でも、これってお値段するのよ。
私のお菓子って気軽に作れるってのが最大のテーマだから
できれば普通の米粉でお菓子作れるといいなと思ってちょっと研究。

↓ の酒粕のケーキはそこそこのお味だったんだけど
シフォンは・・・・・・


f0139834_749419.jpg


はい!膨らみませんでした(爆)
そうだよねぇ~いつもの普通の配合を置き換えただけだもんね。
そりゃムリでしょo( ̄ー ̄;)ゞううむ

型だしの画像は撮る気もなくなしです。
いつものシフォンとはほど遠いけど、食べれなくはないっていう程度。
長男はちゃんと食べてくれ、完食です!
有り難~いv( ̄ー ̄)v
でも、食べれなくはない程度ではシフォンに使うのはムリだわ。

米粉スィーツとやらの本を読んでみたら、米粉100%のお菓子もあるけど
薄力粉の分量多く、米粉を少量配合しているものも多い。
そういうのも米粉スィーツって言ってもいい?
でも、いいのよね~だって、そう書いてあるんだもん。
さぁ、次は何作ろうかな。






この間、ココアさんも紹介されてたけど、心粋さんへ行ってきました♪
近頃、どっぷり多治見です。


友人と一緒にモーニングです^^

f0139834_882850.jpg


クレープのモーニングって珍しい。
このクレープおいしかったぁ。
お店も素敵だし、ここはリピしたいです♪
[PR]
by mm-green | 2009-03-31 07:57 | シフォン
<< 昨日焼いたシフォン ふつうの米粉で作ったおやつ >>