米粉で作ったこどものおやつ

農協で買った製菓用じゃなく普通の米粉で作ったおやつ。
今度はスコーンにしてみました。

f0139834_6102189.jpg


強力粉、米粉、米油で作ってあります。
バターじゃなく米油ね。
これは、がっしり固いスコーンです。
教室で習う前に作ったんだけど、教室のふわふわもおいしいけど
これは砂糖が入ってるからそのまま握ってガシガシ食べれるところがいいの~

f0139834_6104052.jpg


結構、好評で続けて2回焼きました!
この米粉は粒子が細かくないから、じゃりじゃりとちょっと独特な舌触りが残るの。
でも、これが案外おもしろくって^^
配合はね・・・メモしておいたけどなくしちゃった(笑)

それと、もう一品。
友だち親子とお弁当持って公園にでかけることになって
急遽、作った蒸しパン♪
薄力粉、米粉、塩、三温糖、黒蜜、BPで作ってあります。
卵、オイルはなしです。

f0139834_632797.jpg


蒸しパンだったら時間なくても出来ちゃうとこがいいのよね。
ちょっと慌てて作ったので少しダマできちゃったけど、
米粉を入れたおやつの中で、この蒸しパンが一番合っていたわ。
元々、この米粉ってたぶんお団子用なのよね。

次は、また違う米粉でやってみよう~((o( ̄ー ̄)o))
[PR]
by mm-green | 2009-04-06 06:47 | お菓子
<< いちごのシャルロット お菓子教室☆スコーン >>