バナナシフォンケーキ

f0139834_7461292.jpg


ちょっと前になんですけど、いい具合のバナナがあったので
バナナのシフォンケーキを焼きました。

f0139834_755482.jpg


これは20センチ型です。
バナナのときってお肌ボロボロになること多いの~(-_-)
バナナの20センチは初めて
っていうかバナナシフォン自体焼くのかなり久しぶりなので
配合どうしよっかなぁって思わず手が止まっちゃいましたよ。

f0139834_8211287.gif
一応・・・・・えっと

【覚書】
卵白 204g
卵黄 129g
三温糖 60g
バナナ 176g(2本)
米油 60g
牛乳 50g
薄力粉 100g
グランマニエ 大さじ1

バナナって甘いから砂糖を減らしたら減らしすぎたよう┐( ̄ヘ ̄)┌
もう少し甘くないとおもしろくないわぁ・・

f0139834_7552197.jpg


バナナはフープロでピューレすることが多かったけど、
今回は包丁で荒く刻んで入れてみました。
くるみを入れようかなって思ったけど、こどもがくるみを入れると「邪魔!」って言うから
やめたら、結局このシフォンはふたりとも一切れずつぐらいしか食べず。。。(( T_T)トボトボ
こんなんだったらくるみ入れときゃよかったです。

うちのこどもはバナナはシフォンよりバターorオイルのケーキのほうが好きのようです。

f0139834_8211287.gif
[PR]
by mm-green | 2009-04-09 08:22 | シフォン
<< 昨日のおやつとかばん* いちごのシャルロット >>