人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よもぎと小豆のシフォンケーキ

季節感あるお菓子を作りたくて、よもぎを山に摘みに行ってきました!
実は山まで行かなくてもうちの周りにいっぱいあるんですけどねー
と言っても行ったのは2週間ぐらい前ですけど。
よもぎの香りって春の香りですね~

よもぎと小豆のシフォンケーキ_f0139834_1963917.jpg


よもぎを摘んでたら、近所のおばさまがやってきて
「勝手に摘んだらダメ!」って言うのかなと思ったら
「わらびあげるわぁ~^^」って山菜もらっちゃった♪
そしたら、「たけのこもいる?」って
結局、たけのこ、さつまいもまで見ず知らずの方からもらっちゃいました^^
田舎の人っていい人だわ^^

話戻ってよもぎだけど、よもぎでお餅はよく作るのよ。
よもぎもちをきな粉につけて食べるの好きなの~
でも、今回はシフォンに使ってみたかったんです。

初めてのよもぎシフォンです。

よもぎと小豆のシフォンケーキ_f0139834_19421091.jpg


はい!思いっきり失敗でございます。
水分量が多かったようです。
それに焼き時間も甘かったようで焼き足らない(TmT)ウゥゥ・・・

数日後、リベンジ。
今度は焼成温度を10度あげて焼いてみたら、今度はちょっと焼きすぎ!
なんだか香ばしい出来上がり(笑)画像はなしです。

そして、3回目を今日焼いてみました。
2回焼いたときによもぎだけだと、なんかいまいち足らないなぁと思って
今日は、小豆を炊いて入れてみました。
粒あん状まできちゃうとよもぎの色が悪くなっちゃうから、
粒がしっかり残る程度に炊いてみました。

よもぎと小豆のシフォンケーキ_f0139834_1958642.jpg


はっは~小豆だいぶ沈んだみたい(苦笑)

よもぎと小豆のシフォンケーキ_f0139834_19584951.jpg


いきなりラッピング画像です。
2回目のときは、よもぎの葉ばかり目立って違和感があったけど
今回はちょっと工夫してよもぎ色がうまいこと出て、自然な感じになりました。
よもぎパウダーもなしで、着色なしの田舎のよもぎ色です。
膨らみはいまいちだけど、おいしいのができてよかった♪
まだ、よもぎ残ってるからあと何回か焼けるかなー♪(* ̄ー ̄)v
by mm-green | 2009-05-04 20:08 | シフォン
<< りんごパンとコーンパン ノンオイルのミルクティシフォンケーキ >>