えごまのクッキー 菜種油




ちょうど図書館で借りたこの本  ↓

黒糖のお菓子―卵・乳製品なしで体にやさしい

江島 雅歌 / 家の光協会



この黒糖のお菓子より少しアレンジして


f0139834_935731.jpg


菜種油のクッキーです。
甘みは黒糖。
そしてたっぷりえごまを入れて焼いてあります。
久しぶりに菜種油のお菓子を食べたら、やっぱしみじみこういうお菓子好きだなーと。
バターのようなおいしさはないけど、こういうお菓子は別の次元でおいしいの。

もっともっといろいろ作ってみたいと思ってたら
ずっと欲しいなと思ってたけど、出会えることがなく
なかなか手に入らなかった本 やっと買えました。

レシピ本は中身を確認しないと買えないんですよ。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

なかしま しほ / 主婦と生活社



毎日、眺めてます。
いつ作れるかな・・・・・・


**************


かなり久しぶりの更新です。
仕事は順調ですが、こどもたちがらみのことで忙しくなってきました。
長男は電車通学なのですが、最寄りの駅を利便性のいい路線に変えたため
自宅から車で片道20分ほどの駅にしたのでその送迎も往復するとかなりの時間を費やします。
(と言っても朝はだんなさんの担当なんですけどね。)
一応、受験生なので時間の節約のためには仕方ありません。
次男も今月からリズムが変わって、送迎が増えました。
仕事と家事とふたりのこどもの送迎とバタバタ毎日やってます。

そうそう、仕事なのですが うちの会社結構おもしろいものやってて
そのうち紹介したいなって思ってます。
[PR]
by mm-green | 2010-03-06 09:19 | お菓子
<< ライ麦クッキーといろいろ焼きました。 ドライフルーツたっぷりビスコッティ >>