こどものおやつ☆ヨーグルトケーキ

賞味期限いっぱいの使いかけのヨーグルトを冷蔵庫で発見!
賞味期限いっぱいと言っても 使いかけ・・・
これってそのまま食べるのはねぇー
捨てちゃおうかなと思ったけど、焼いちゃえばいいかと思い直し
ケーキにすることにしました。



全卵に粗糖を入れもったりするまで混ぜ
ヨーグルトを計ったら200gあったけど全量投入し
今回油分はオリーブオイルで♪
膨らみがないと寂しいから、アルミフリーのBPも足して薄力粉を入れて混ぜ→オーブンへ
おっと!ヨーグルト入れたとき自家製の日向夏のピールを細かくカットしたものも入れたっけ。
ワンボウルでできちゃいます。
片付けも楽々で超簡単です。
配合は計量しながらですが、その場の勢いです(笑)


f0139834_715674.jpg




チーズケーキみたいな雰囲気です。
実は、オリーブオイルのお菓子って今回で2回目なのですが
初めて作ったときに、不味~い!と思って、それ以来やったことなかったの。
今回、驚きです。
違和感なくおいしくできたんです。オリーブオイル使えるじゃん♪
会社にも半分持って行ったのですが、好評でした。
日向夏がここでもいい仕事してくれたようです。
ありがたいことです。

まぐれかもしれないから、今度もう一回作ってみなければいけないわ。

でも、作るかな・・・・026.gif
[PR]
by mm-green | 2010-04-20 07:23 | お菓子
<< ミルクブレッド レーズンパン >>