近頃、常食にしてるパン

f0139834_1935630.jpg


すっかり最近、山食に凝ってます。
前は、食パンは買うモノって思ってたけど、
いまは、自分で焼いた食パンが大好きです。

成形パンもいいけど、シンプルなパンってほんと手作りならではですよね。
サンドイッチにしたり、フレンチトーストにしたり・・ほんとおいしぃ~(⌒~⌒)
これは  ↓  ちょっと前に焼いた「少しのイースト・・・」の山食。

f0139834_198461.jpg


「少しのイースト・・・」のレシピのパンもとってもおいしいんだけど、
私のやり方がまずいのかな?膨らみが悪いんです。
二次発酵もかなり長めにとるんですけど、なかなか発酵が進まないんです。

他のパンは、いまの季節は常温で二次発酵させてるんですけど、
「少しのイースト・・・」の場合は、温度管理して発酵させないと上手くいかないのかしら?
上の山食なんてほかっておいてぐんぐん発酵していくんですけどね。

でも、このパン おいしいんですよね。
このときもお友達に半分おすそわけしたら、とっても喜んでくれました。
なんどか練習して試してみないといけませんね。
[PR]
by mm-green | 2007-07-19 19:16 | パン
<< レーズンパンをリング型で・・♪ こどものおやつ☆マドレーヌ >>