こどものおやつ☆鬼まんじゅう

昨日のこどものおやつです。
鬼まんじゅうって知ってますか?
このお菓子って全国区じゃないんですね。
私は、子供の頃から親しみのあるお菓子で大好きなんですけどね。

本来は、白い生地なんですけど、今回はきび砂糖を使いました。
お味はおいしいんですけど、やっぱ鬼まんじゅうは白がよかった( ̄へ ̄|||) ウーム
見た目が・・・イマイチ・・・(〃´o`)=3 フゥ

f0139834_19425626.jpg


この鬼まんじゅう・・
まんじゅうって言ってもあんこが入ってるわけでなく
おいもちゃんです。
蒸しパンとは違うちょっとネチっていうかモチっていう感じ。
蒸しパンぽく仕上げてあるタイプの鬼まんじゅうもあるけど、
私は、このネチってやつが好みなんです。

サイコロに切ったさつまいもを30分以上水にさらして
そして、水気を切ってから、お砂糖をまぶして、それをまた30分ぐらい放置。
そして、薄力粉と水、少々のお塩を入れて
蒸し器にGO!なのよ。
シンプルな昔懐かしいお菓子なんですよ。
薄力粉に白玉粉を混ぜたり、お水を牛乳に置き換えてもオッケーですよ♪




今日の長男のお弁当用のパンも昨日は焼きました。
昨日は、みかさんのミルクフランスパンです。
リーンを牛乳で作ったものです。
今日は、これでサンドを作って持たせました。
たまには、パン弁当もいいんですよね。

f0139834_1950315.jpg

[PR]
by mm-green | 2007-11-12 19:51 | お菓子
<< こどものおやつ☆簡単チーズケーキ くーぷトースト(はるゆたかブレンド) >>