こどものおやつ☆たかこさんのレシピより

年末においしいりんごをいっぱい頂いたお礼にお菓子を3種類焼きました。
何にしようかなってあれこれ仕事中に考えて(←ごめんなさ~い) 今回は、がんばりましたよ♪

まずは、ミルキーマドレーヌとスノーボールクッキー♪

f0139834_19395383.jpg

マドレーヌはミニサイズだから、
スノーボールクッキーが
やたら大きく見えるね(笑)


スノーボールクッキーは、フープロ使って
あっという間にタネはできちゃうから
夕食作りながらブィ~ンと回し、
ミルキーマドレーヌも混ぜるだけだから、
夕食の後片付けの前にサッサと混ぜて、これで、2品の準備完了です。

それから、こどもの宿題を見てやりながら、またシフォンケーキ焼きました。
今回は、ゆず茶を作っておいたのを思いだし、ゆずシフォンケーキです♪



f0139834_19452147.jpg
このシフォン型は18㎝の型で
いつもは卵黄3個、卵白4個で作るんですけど
今回は1個多くし卵黄4個、卵白5個にしたんです。
そしたら、膨らむ膨らむ!すごい膨らみました。
ゆずの香りのふわふわにできました。
でも、ちょっと甘すぎたかな?
プレゼント用だから、甘い方がいいよね。

そうそう、1個多くしたわけは、
↓  これをやってみたかったんです。



f0139834_19364864.jpg
紙コップに入れて焼いてみたかったの。
焼けるんですね~
これには、次男が喜んで食べてましたよ。

ただ、凹んじゃっいました。
紙コップでもやっぱ逆さにしたほうがよかったみたい。

でも、この紙コップシフォンって使えそうだよね。
前に生クリーム入れてたよね?cloverさん♪
こどもの集まりなんかによさそうです。
と言ってもうちのこどもは、そういう機会がない(爆)


とりあえず、無事(?)に贈り物お菓子が用意できてよかったです。
残った物は、もちろんこどものおやつです!
マドレーヌは長男に、クッキーは次男に・・
それぞれ、ないしょだからねってこっそり渡しておきました。
じゃないとケンカするもんね~o(〃^▽^〃)o
[PR]
by mm-green | 2008-01-23 20:04 | お菓子
<< こどものおやつ☆シフォンケーキ修行編 こどものおやつ☆チーズシフォンケーキ >>