こどものおやつ☆基本のプチパン

”少しのイーストで・・”より基本のプチパンを焼きました。
全粒粉と強力粉と塩、砂糖、水、そして少しのイースト・・・と
シンプルな材料で焼き上げたパンはとってもおいしかったです。

f0139834_1142873.jpg

うち次男は、シンプルなパンが大好き♪
焼きたてをしっかりほおばってました。
でも、この寒い時期なかなか発酵が進まず
オーバーナイトどころが14時間かかって
一次発酵が終了しました。




時間がかかったけど、お休みの日だからのんびりでちょうどいいんです。
かみしめるとおいしいパンってやっぱいいなぁ~♪

それと、もう一品作りました。
パンは6個分と少なめだったので、オーブン一段で済みそうなので
開いたもう一段に”なんちゃってアップルパイ”を仕込んでみました。


f0139834_1118462.jpg
なんで、なんちゃって・・・っていうかって
はい♪適当にやっちゃったからです。
アップルパイとよく作るホットアップルケーキを
合体させたものなので
だから、名前がないんです(笑)
出来たて熱々なのでおいしかったですよぉ。



今日は暖かい日になりましたね。
朝からオーブンの庫内のおそうじをしてみました。
驚くほど汚かったです・・・
たまにはやらなきゃダメですね。
暖かくなると動くのも苦にならないから
早く春が来て欲しいな♪
[PR]
by mm-green | 2008-01-27 11:29 | パン
<< こどものおやつ☆シュガーパイ こどものおやつ☆シフォンケーキ修行編 >>