こどものおやつ☆りんごのマフィン

今日のこどものおやつです。
レシピはこちらの本から
ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい


だいぶ前に買って作ろう作ろうと思いつつ、なかなか作れなかったの。
この中に最初に載ってる”りんごのマフィン”です。

f0139834_5415679.jpg
グラニュー糖を入れ共立てでと泡立て煮りんご、牛乳
バニラオイル、薄力粉+BPを混ぜ焼き上げます。
こちらの本によるとお砂糖は、エネルギーになっていくので
摂取しても大丈夫とのことです。
ただ、油分はいけません。
この油分が太るもとというわけです。
りんごのお菓子は長男の好物なので、
この分量では足らないかなと思い、
レシピの卵2個を3個にし
その他の分量はレシピ通りにしたので
マフィンというよりかケーキみたいな感じです。

1個卵を増やしたお陰でマフィン型に12個分入れても タネが残ったので
慌ててミニパウンド型にも入れていっぱいできました。
焼きたてのミニパウンドを長男に渡したら、「おぉ~うま~い」とぱくついてました。
りんごのお菓子は焼きたてが一番おいしいものね。
[PR]
by mm-green | 2008-02-08 05:57 | お菓子
<< こどものおやつ☆チョコクリーム... こどものあさごはん☆フルーツど... >>