初カンパーニュ♪

ホシノ酵母種でカンパーニュを焼きました。
でも、発酵籠がないから家にあった竹かごにふきん敷いて(笑)
そのせい(?いや腕のせい?)でまん丸になってしまいました( ̄へ ̄|||) ウーム

f0139834_19502189.jpg
粉ははるゆたか、全粒粉、ライ麦です。
ライ麦は初めて買ってみました。
作ってみて「ふぅ~んこんなんなんだぁ~」って
結構特徴ある味なんですね。
好きになりそうな感じです。
ますますシンプルパンにはまりそう~
今日の夕食のパスタにぴったりでした。



ホシノ酵母種は小袋で購入してて、一袋でちょうど5回分ありました。
このカンパーニュでちょうど使い切ったので、また酵母続けてみようかなって思ってます。
でも、こんがり焼けてるから、カットするのが大変だった・・
不格好なパンが更に不細工なものになってしまいました。
しまい込んである電動パンカッターを出そうかしら。
充電するのが面倒でしまい込んじゃったのよね。


f0139834_19541083.jpg




f0139834_19595315.gif


今日は、うれしいことがひとつ。
長男、だんなさん、次男がこの間行われた漢字検定受けました。
今日結果発表だったので、さきほど調べてみたら合格でした♪
いまはネットで速報がみれるんですよね~
冬休み明けから毎日次男と漢字検定の勉強をがんばりました。
小学校では、音訓を両方教えてくれないんです。
だから、習った漢字でも読みができない字がいっぱいありました。
夏は”なつ”と読めても”か”とも読むこと知らないんです。
だから”初(しょ)夏”の読み仮名がかけないんです。
他にも熟語(言葉)を知らないから、わからないんです。
丸薬って読めます?
私は読めなかった・・・
”がんやく”って読むんです。自分も勉強になりました(笑)
これももちろん学校で丸(まる)は習ってるけど、”がんやく”って普通知らないよね~
そういったのをひとつひとつ練習しました。
合格目安が8割がなので、結構プレッシャーでしたけど合格できたってことが
きっと次男には自信につながると思います。
来年度からは3年生なので、算数もぐっと難しくなりますって先生に言われてるから
気合い入れてがんばるぞうっっっっ!
[PR]
by mm-green | 2008-02-21 20:25 | パン
<< こどものおやつ☆ほかほかチョコまん こどものおやつ☆いちご大福 >>