人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどものおやつ☆桜のロールケーキ

今日は、いいお天気でしたね。
やっぱり暖かいと身体も動かすのが苦にならず、いいですよね。
お布団干したり、片付けもできたし、有意義に過ごせました。

今日はロールケーキの復習をしたかったのでロールケーキを焼きました。

これは  ↓ は、焼きたてすぐの状態です。
こどものおやつ☆桜のロールケーキ_f0139834_21271336.jpg
一回うまくいっても2度目は失敗することが多い私。
でも、ロールケーキに関しては、これで良さそうです。
これは、ロールケーキの型を使ってるんですが、
全卵2個、薄力粉35g、グラニュー糖40g
190度で10分
焼成直前に生地に霧吹きをシュ!とひと吹き。
こんな感じですね。
共立てなので、すぐにできちゃうのがうれしい♪





前回はいちごのロールケーキでしたが、今回はさくらあんを生クリームに混ぜ込みました。
なので、ほんのり桜色のクリームなんですよ。分かるかな?
こどものおやつ☆桜のロールケーキ_f0139834_21442872.jpg
巻いたときに桜の塩漬けがうまい具合に
上にくるように配置してみました。
あともう少し右の方がよかったけど、
でも、ずれなかったのでよかったです。
明日はひなまつりですね~
我が家には縁のない話ですが、
春らしいお菓子が作れて楽しかったです。

こどものおやつ☆桜のロールケーキ_f0139834_21464481.gif

by mm-green | 2008-03-02 21:41 | お菓子
<< こどものおやつ☆ミルクティシフォン こどものおやつ☆シナモンロール >>