こどものおやつ☆シフォンケーキ修行編

シフォンケーキの迷宮に迷い込んでしまってます。
もう少しで出口が見えそうなところまで来てたけど
図書館で借りた本を見てたら、いつもとちょっと違う感じだったので
ちょっと試してみたくなりチャレンジ!

どこが違うって・・いつもは卵黄から混ぜて、卵白 メレンゲが後なんだけど
卵白 メレンゲ作りを先にするってこと。
しっかりとした固いメレンゲを作ってから、卵黄を混ぜるの。
その際、卵白にはコンスターチを入れるって点も初めて。
コンスターチ入れる以外は配合自体はそんなにいままでと変わらないんだけどねぇ~

紹介されてたのは、手強いココアシフォン。
ココアは、難しいでしょ。泡消しちゃうもの・・
でも、やってみましたよ。


f0139834_8373315.jpg
17センチのレシピを18センチなんだけど、
差し引いて考えても失敗です(T_T)
泡がおもっきり消えてしまいました・・
味自体はまぁおいしかったけど、
こんな背の低いシフォンなんてね~
型に入れる前に、こりゃだめだ・・って思ったけど・・・

そして・・・




f0139834_839849.jpg
これは、懲りずに同じ物を次の日にも作ったら
もっと低かった・・・・
あれがいけなかったんだろうか・・・とか
考えながらやったんだけど
余計低くなるって・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ
おまけに型だしも失敗して
こんなひどいものに・・・

もういやになってしまうわC= (-。- ) フゥー

ちょっと気を取り直して・・・・・





f0139834_8471268.jpg
夕べはバナナチョコチップシフォンを作りました。
型だしがどうも微妙で
(どうも手はずしがこわくてできなくなってしまって)
表面がめちゃ粗いんだけど、
高さも出てくれて おいしかったです。
バナナとチョコってほんと相性ぴったしですね。

それにしても、よく3日も続けて・・・って思うでしょ。
私も思う(笑)
でも、春休み中のこどもが食べてるから
会社から帰ってくるとなくなってます。
軽いから食べれてしまうのです^^




ちょっと思いついたことをやってみましたよ。
毎日失敗だから、まぁいいかってね。
バナナ刻むんだから、えいっ!と卵黄、グラニュー糖いれフープロでガッガ!
そして、水、油入れガッガ!バナナ入れガッガ!薄力粉入れガッガ!
えっ!?何?
ふっふ~フープロ 使っちゃいました♪
もちろんメレンゲはハンドミキサーだけどね。

卵黄を混ぜるときってレシピによって、白っぽくなるまで・・って書いてある人と
混ぜる程度で白っぽくなるまで必要ありませんって人といろいろあって
どっちがどうなのかいまだ分かんないの。
だったら、まぁフープロでもいいかって(笑)
どうなんですかな~?誰か教えてください。
バナナ入れる今回の場合は、楽ちんでよかったんだけどなぁ。
[PR]
by mm-green | 2008-03-22 09:02 | シフォン
<< こどものおやつ☆ぼたもちとチュイール こどものあさごはん☆マロンシー... >>