こどものおやつ☆ぼたもちとチュイール

昨日はぼたもちを作りました。

f0139834_6302149.jpg

お彼岸なので、
ぼたもちを持ってお墓参りです。
春、牡丹が咲くこの時期は「ぼたもち」です。
秋、萩のころ・・これは「おはぎ」ですね。

サザエさんで波平さんが言ってました(笑)
もちろん、餡も手作りですよ。
圧力鍋で炊くから、楽勝です。

f0139834_6151972.gif



f0139834_6322345.jpg

それと、3時には、簡単おやつです。
先日、お菓子教室で習った
アーモンドチュイールです。
教えていただいたレシピの半量
卵白1個分作りました。





この卵白1個分がちょうどうちのオーブンの量にぴったり♪
1個分でこんなにたくさん出来るんですよ。
ぽりぽりとこどもたちと3人であっという間に食べちゃいました^^
このお菓子っていいわぁ~すごく簡単で、おいしいぃ~
[PR]
by mm-green | 2008-03-24 06:19 | お菓子
<< こどものおやつ☆くるくるハムロ... こどものおやつ☆シフォンケーキ修行編 >>