こどものおやつ☆いちごのレアチーズケーキとお花

こどものおやつにいちごのレアチーズケーキを作りました。
f0139834_144933.jpg


ガトーショコラに使った残りの生クリームと使いかけのクリームチーズと
中途半端な量のいちごを消費するためにいちごのレアチーズケーキにしてみました。
ひんやりデザートが恋しい季節ですものね。

ゼラチンって苦手だったけど、先月にお菓子教室でいちごのムースを習ったおかげで
だいぶ苦手意識が少なくなりました。でも、ちょっとクッキー台が崩れてしまった( ̄ー ̄;
今年の夏はひんやりデザートをいっぱい作りたいな。

お菓子教室ではもちろんお菓子を教えていただいてるけど、
先生といろいろお話できるのも楽しみのひとつ。
先生のお宅に飾られてるお花がとっても素敵で自分がお花を飾るのが苦手だって話したら、
先生がコツを教えてくれました。
「短く仕立てて、小さくまとめるとかわいく素敵になるわよ」ってね。

ひまだったので、ちょっとやってみました。
まずは花器選びから。
低く仕立てる花器は持っていないから、食器棚を眺め、選んだのは・・・
冷茶用のガラスのカップ。
そしてそのカップを持って庭へ行き、今度は花選び。
お花は、かわいいのがいいな~って選んだのは
ノースポールとミニバラ、パンジーそしてアイビー。
短く切って差してみました。だけど、差したら花が軽いから水に浮いちゃうの。
冷茶用のカップだから口も広いし。
うぅ~んこれはどうしよ・・と庭をキョロキョロしたら、いい物みっけ!
バードバスの中にビー玉発見!
ビー玉にうまく引っかけてこんな感じになりました。


f0139834_14162198.jpg


まずまず気に入りました。
冷茶のカップ!これって使えますね~♪ナイスです♪
ただ、所詮素人・・・うつってるこちら方向はかわいいけど、後ろ姿は微妙でした(笑)
テーブルに置くなら、どっちから見てもいい風にしなくてはいけないんですけどね。
でも、私にしては上出来なので、今日はヨシとしま~す!

f0139834_14273235.gif


今日はお友達と以前から行ってみたかったパン屋さんでモーニングしてきました。
おいしくて、店の雰囲気も気に入りましたよ。
コーヒーの350円でモーニングサービスってことで、スープとサラダとおいしいパンを2種類。
この値段でこんなにいいの?って友だちと大感激!
あぁ~こんな風に焼いてみたいね~ってふたりでいいながら、バクバク食べてきました。
またしても食べてばかりです・・・(笑)
[PR]
by mm-green | 2008-05-02 14:32 | 冷たいおやつ
<< 差し入れに惣菜パン~ 濃厚ガトーショコラといつものシ... >>