人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェリークランブルケーキ

昨日はお菓子教室の日でした。

旬なアメリカンチェリーを使ってチェリーのクランブルケーキを教えていただきました。
チェリークランブルケーキ_f0139834_19562362.jpg

このクランブルケーキ・・・バターケーキではないんです。
バターの代わりに太白の油を使ってます。
もちろんバターで作るほうがいいでしょうけど、
このバター不足の折せっかく習ってもおうちで作れないでは・・・
とバターはクランブルに少し使うだけでケーキ自体は油で作るレシピを教わりました。
バターケーキの濃厚さももちろんおいしいけど、軽い感じのこのケーキもとってもおいしいです。
フレッシュなチェリーの酸味がとってもおいしいの。
チェリークランブルケーキ_f0139834_2010267.jpg


実は、私にとってとってもタイムリーなお菓子。
日曜日に自然食品のイベントにでかけ、ちょうど菜種油を初めて買ってみたんです。
菜種油を前々から興味があったのですが、身近に売ってるところがなくて
ようやく日曜日に買えたんです。
そして、次の日に油を使うケーキを教えてもらえるなんて♪ふっふ♪
今回のレシピも菜種油を使ってもいいということだし、
ちょっといろいろ試してみたいと思います!!

チェリークランブルケーキ_f0139834_20155478.gif


チェリークランブルケーキ_f0139834_20152024.jpg


教室では、いつも最後に先生お手製のお菓子をいただくんです。
今回は、抹茶味のひんやりデザートと抹茶とごまのシフォンです。
いつも季節感いっぱいの素敵なお菓子をいただきます。
それと、昨日は暑かったのでアイスコーヒーを入れていただきました。
先生のコーヒーはとってもおいしいの。
昨日の珈琲店のコーヒーよりおいしかった!!ごちそうさまでした!
こんどコーヒーの入れ方も教わろうかしら・・
by mm-green | 2008-05-27 20:21 | お菓子
<< 手提げバック こどものおやつ☆スティックチー... >>