こどものおやつ☆シフォンケーキ2種類

金曜の夜に紅茶のシフォンケーキを昨日(土曜)の夜にバナナシフォンケーキを焼きました。
紅茶のシフォンは、小嶋さんのほうじ茶のシフォンケーキを参照して作ってみました。

f0139834_8234328.jpg

知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント
この本はすごく丁寧にわかりやすく書いてあってとっても勉強になりました。
書いてあるとおりとはいかなかったけど  ・・材料がまず違うからね・・・
ほとんど忠実に作ってみました。


f0139834_8245633.jpg


やっぱ、かなりおいしいぃ~思わずにんまりです♪
シフォンっていろいろなタイプあるけど、こうういうのくしゅくしゅって感じ大好きなんです。
昨日UPしたかぼちゃのちぎりパンと共にちょっとお友達にお裾分けしました。
お友達はかなり大感激してくれ、気をよくしたのは言うまでもありません(笑)

すっかりその気になった私は、おそろしくクタクタになってしまったバナナを使って
シフォンケーキを続けて焼きました。
これは、他のレシピを使いましたけど、バナナの分量を書いてある量の倍量になってます。
だって、私はクタクタバナナを使うために作るんだから、バナナ使い切らなきゃね♪

f0139834_832579.jpg


いやぁ~でもさすがにバナナ3本は重かったのかしら?
ちょっと低いわ・・それに卵黄を残すのがいやだったので
卵白、卵黄を同量で作ったのも、一因かしらね。
でもね、なんだか高さや気泡にこだわるのってどうでもよくなっちゃったの。
昨日、お友達にお裾分けしたときほんとすごくすごく喜んでくれて
なんだか私もあぁ~これでいいんだっ一緒に喜んじゃいました(笑)
だから、このバナナシフォンもすごくおいしかった♪ そういうわけでOKなのです!!


f0139834_8371093.jpg



そして、今日もシフォンを焼く予定・・・
今日のシフォンは頂き物のお礼シフォンです。
何シフォンにしようかなぁ~^^
[PR]
by mm-green | 2008-06-01 08:42 | シフォン
<< ヨーグルトマフィン こどものあさごはん☆かぼちゃの... >>