こどものおやつ☆はちみつ白パン

ちょっと前(先週末)に焼いたパンです。
いつもの白パンよりはちみつを増やしてみました。
っていうのは、はちみつを使い切りたかったから。いつものです(笑)

一口ほおばるとはちみつの香りがふわぁ~んとしてきます。
いつもの倍量程度入れたけど、これはこれで甘い白パンでいいかもね♪

f0139834_6283739.jpg


このパンは白パンをおうちでは焼いたことがないというお友達にもプレゼントしました。
お子さんがとっても喜んでくれたらしいです。
今度、ぜひ教えて欲しいって頼まれてるから、テキトー(笑)パン教室を開催しようかな

私の白パンは、粉、水分、塩のこの3つの分量は変えないけど、あとは結構アバウトなんです。
白パンは、水分は水、糖分ははちみつって決めてるけど、分量に関してはイーストでさえ時間の関係で冷蔵発酵するときは少なめにしちゃうし、バターは入れたり、入れなかったり、はちみつの量もその日の気分で変えちゃうしね。
気をつけているのは、色白に焼き上げるための焼成温度です。
前の日記にも書いたけど、200度余熱130度で焼成してます。
よくある白パンのレシピの160度から180度ぐらいいろいろあるけど、私はその温度では色づいちゃって白パンにどうしてもならないの。なんでかしらねぇ・・・
だから、私の白パンのポイントは粉、水分、塩、あとは焼成温度ってことね♪

f0139834_65048.gif


今日は次男のプール開き。
待ちに待ったプール開きだけど、お天気はイマイチ。入れるかな~?
明後日からは週2の短期のスイミングも始まるし、忙しくなりそう^^
[PR]
by mm-green | 2008-06-11 06:54 | パン
<< ホシノで白パン&ライ麦パンまとめ焼き こどものおやつ☆キウイのタルト... >>