こどものおやつ☆シュークリーム

今月のお菓子教室はシュークリームでした。

f0139834_19491461.jpg


シューとカスタードクリームを教室で作ってきて
クリームを詰め込むのは家で次男と一緒にやりました。
ちょうど在庫で生クリームもあったのでおうちでカスタードと生クリームを合わせて
ほとんど次男がクリームをなめながら(笑)つめてくれました。
作らないくせにシューの口金も持ってるので、口金使おうかしらって思ったけど、
あれって口金の先端が細いから、洗うのが面倒なんですよね~

私のカスタードクリームってなんだかおいしくなくって微妙~なクリームになってしまうの。
次男に言わせると小麦粉の味がする!←どんな表現!でしょ

でも、今回はやっぱ先生について教えていただいたので、やっぱおいしかった♪
もちろんこどもたちにも好評でした。
どうも火加減の要領がだめだったみたい。
牛乳を温めるとき、なんだか焦がしそうで弱火でやってたのがダメだったようです。
実際に教えて頂けるとやっぱ違いますね^^
これは早いうちに復習しなくては!って思ってます。
だって、シュークリームが得意になれたら、うれしいもんね~^^
[PR]
by mm-green | 2008-06-28 20:08 | お菓子
<< こどものおやつ☆バナナを使った... こどものおやつ☆もっちりシフォ... >>