こどものおたんじょうび☆バースディケーキ

今日も暑い!!

今日は次男の9歳のお誕生日です。
朝からジュノワーズ焼いてケーキ作りです。いま、ちょうど完成です。
お休みの土曜日だから、助かります。
ここ3年ばかりお誕生日ケーキを作ってますが、毎年いちごのない季節だからほんと困ります。
腕がない上に材料もない・・・その上この暑さ・・デコじゃないし、まだ朝早いしってエアコンをつけずにジュノワーズ焼いたら、なんだか型に流し込むときにいやぁ~な予感・・・
やっぱ膨らみのいまいちな出来でしたわo( ̄ー ̄;)ゞううむ

そんなこんなで今年はどうやってデコしようか悩みこんな↓感じになりました。

f0139834_16213595.jpg


ちょうどこの間お菓子教室で習ったシュークリームをプチサイズにしてごまかしました。
(いや・・ごまかしきれてない・・かも・・・)
シュークリームは次男の好物だし、ちょうどおさらいもしたかったので選んだんですけど、
なんだか手際悪すぎて、先生に教えていただいたコツを見事に外しまくってしまって
微妙なシューです・・・・なかなか思うようにいかないわ。
やっぱ作りまくらないと私の頭では理解できないようです。
リベンジしなくては!
それと、今回シューの口金を使ったんですけど、これも使いにくい!
どうもうまく出来ないんです。途中いやになってしまって包丁を取り出して
カットしてクリーム入れてしまいました。もうシューの口金は封印しようかしら・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ
それに比べ、デコに使ったこの間ラシックのグランシェフで買った丸口金は気に入りました。
初めて使ったので思うように出来なかったけど、これは買って正解でした♪

f0139834_16455385.jpg


それにしてもなんかキウイじゃなくてきゅうりがのってるように見えません??
今晩、みんなで食べるけどつっこまれそうだわ(苦笑)
f0139834_1624473.jpg



f0139834_16324959.gif


明日から家族で旅行にでかけます。
ここ最近いろいろ忙しかったけど、久しぶりの旅行を楽しんできます♪
さぁ旅行の準備しなくては・・・・^^
[PR]
by mm-green | 2008-07-26 16:41 | お菓子
<< 家族旅行 こどものおやつ☆ブルーベリーマフィン >>