こどものおやつ☆ココアシフォン

一週間ぶりの更新になってしまいました。
明日のシフォン・・なんて言っておきながら、ちょっといろいろバタバタしておりまして
遅くなってしまいました。何度もお越し頂いた方、ごめんなさいね。



f0139834_20493644.jpg

さてさて、
先週末焼いたのはタイトル通りココアシフォンです。
そう、苦手なあのココアシフォン!

← お盆に焼いたのはこんな感じ  低い~!!


そして、今回は・・・・・




f0139834_2045089.jpg


                画像が悪いなぁ・・・

どう?どう?分かるかな??
ココアなのにちゃんと膨らんでるの!!
チョコ系はメレンゲの泡を消しちゃっていつも膨らみがイマイチなのが不満だったの。
いろいろ試してようやく型いっぱいまで膨らんだふわふわのシフォンが焼けるようになりました♪
今回のポイントはココアを入れるタイミング。
薄力粉と一緒にふるって入れるパターンやココアを溶かして入れるパターンなどあるよね。
今回は、少量のお湯で溶いたココアを出来上がった生地に最後に混ぜてみたの。
きちんとココアが混ざるかな?ってちょっぴり心配だったけど、きれいに混ざり合いました。
そして、文句なしのお姿で久しぶりの感動~y( ̄ー ̄)yピースピース
あっでも、カット画像を撮ろうと思ったけど、撮る余裕なくって今回はなしです。ごめんなさい
感覚をわすれないうちに作りたいなって思ってるから、カット画像はそのときにね(⌒~⌒)

Kちゃん、Sちゃん♪励ましメールありがとね♪
もうちょっと待っててね。完璧シフォン焼けたらプレゼントするからねミ( ノ〃⌒ー⌒)ノ
[PR]
by mm-green | 2008-08-29 21:03 | シフォン
<< こどものおやつ☆マーブルシフォ... こどものおやつ☆ブルーベリーシフォン >>