こどものおやつ☆鬼まんじゅう

こどもの大好きな鬼まんじゅうを作りました。
鬼まんじゅうって知ってるかな?
うちの辺りでは、スーパーなどでもよく見かけるものです。

f0139834_20522452.jpg


小麦粉、お砂糖、塩少々をお湯で溶いて、そこに水でさらした角切りしたさつまいもを混ぜ、
蒸し器でおいもが柔らかくなるまで蒸せばできあがり♪
計りなど使わず、毎回適当に作るけどおいしいの^^

蒸し器を使うけど、蒸しパンとは違って、ネチモチとした感じなの。
おいものこの季節しか作らないけど、とっても大人気なうちのおやつです。

f0139834_20583780.gif


土曜日は家族で毎年恒例軽いハイキングにでかけました。
毎年、この11月に同じところに行くんです。
その場所は階段がずぅ~とあって、ひたすら登るんですよ。777段も!
f0139834_2185610.jpg

次男は一気に登り、長男はその後を一回だけ休憩して続き、そのまた後ろを最近お腹周りがやばくなっただんなさんが続き、そのずいぶん後を何度も休憩しながらヒィヒィいいながら私が続きました。
おかげで昨日今日筋肉痛です・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
[PR]
by mm-green | 2008-11-03 21:11 | お菓子
<< こどものおやつ☆ロールケーキ こどものおやつ☆ラフランスのタ... >>