こどものおやつ☆ロールケーキ

いつ以来かしら?ロールケーキを作りました。

凝り始めると何度もしつこく作るんだけど、一回思うように作れるようになると
急に気持ちが冷めて、ほんと作らなくなってしまう・・・
私のよくあるパターンです(苦笑)


f0139834_21542110.jpg


クリームは渋皮煮のペースト入りの生クリームです。粉砂糖でお化粧してます。あら隠しです(笑)

ロールケーキは更紙がいいって言うから、クオカの更紙を使ってるんです。
でも、これが、私には難しい・・・・
粉合わせが悪かったり、焼きが甘かったりするとうまくはがれないんです。
何度も何度も失敗してようやくするっときれいにはがれるようになったんだけど
今回久しぶりに作ったら、見事撃沈・・・悲しいぃ~(〃´o`)=3 フゥ
以前使ってたグラシン紙だとくっついてしまうなんてことないから グラシン紙に戻ろうかな・・って挫けてしまう。

また、練習するしかないかな・・・でも、うぅ~ん・・・どうしよ・・・

f0139834_22102649.gif


昨日、馬嶋屋さんでシフォンの型買っちゃいました。
いつももうひとつ欲しいなって思ってたけど、なかなか買う機会なく
昨日、ちょうど24時間バーゲンやっていたので、17センチと20センチと2個get!
欲しかったのよね~あぁ いまから楽しみです(* ̄ー ̄)v
[PR]
by mm-green | 2008-11-05 22:27 | お菓子
<< こどものおやつ☆さつまいものシ... こどものおやつ☆鬼まんじゅう >>