抹茶チップを使って白あんぱん

ここ最近あま~いパンを焼いてなかったので、久しぶりに白あんぱんを焼きました。
あんまり久しぶりだったので、今回用意した粉は600g!!
ちょうどプレゼントしたかったので、思いっきり多めです(笑)
でも、水分の牛乳を入れて、捏ねスタート!したらなんだか変・・・
どうも粉の量が多いような・・・・
そういえば、粉を2回に分けて計量したとき、ボウルを元に戻したとき、デジタル計が
ゼロじゃなかったような・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
え・・・確か・・・ひゃく・・・いくつ・・・だったような・・・
ってことはひゃく・・・いくつ 強力粉が多いってことか!!
ひゃぁ~!!どうしよ・・・
こんなに大量に作って食べれないほど不味いものが出来上がったら!!
落ち着いて少しずつ水分を足して、調整していくしかありません。
100g多いとして、水分をまず70g足して・・・
あぁ~まだ違いそう・・・・うぅ~ん、そうだ!卵入れよ!
そして、卵半個入れて・・・うん、なんとかちょうじり合いそう~♪

すご~くいい加減なパン作りです・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ

そんなこんなでなんとかできあがったあんぱんです。

f0139834_19473352.jpg


思いつきの抹茶チップも正解でした。
バタバタしちゃったけど、なんとかなるもんです(かなりムリしてますが・・・)
抹茶と白あんの和のコラボがちょうどいい具合においしかったです。


これ↓ は、次男と遊びながらめちゃめちゃに成形したしろもの。
次男も一緒に成形遊びしてチョコやらウィンナやら入れて楽しんで、
私も一個お遊びで抹茶チップ、白あん、ホワイトチョコを入れ、丸め、そしてはさみで
めちゃめちゃに切ったの!ほんとめちゃめちゃなんだけど、パンっておもしろいですね~
なんだかこれが一番かわいいいかも!
そして、抹茶、白あん、ホワイトチョコっていう組み合わせもおいしかった!(笑)

f0139834_19585239.jpg

[PR]
by mm-green | 2008-11-16 20:09 | パン
<< ココアマーブルシフォン こどものおやつ☆ごまのクッキー >>