人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどものおやつ☆りんごのシフォンケーキ

先週末、収穫してきたりんごを使って、りんごのシフォンケーキを作りました。

こどものおやつ☆りんごのシフォンケーキ_f0139834_1342817.jpg


お肌ぼろぼろの悲しいお姿になってしまいました。
すごくたくさんの煮りんごを入れたシフォンだから、見かけ悪いけどおいしかったです。
隠し味(?)にシナモン入れてあります。

あぁ~でも、焼き縮みしてるね
こどものおやつ☆りんごのシフォンケーキ_f0139834_13434389.jpg



こどものおやつ☆りんごのシフォンケーキ_f0139834_13452345.gif


りんご(ふじ)の収穫!先週末小雨の降る中、高山まで行ってきました。
今週は高山は雪が降ったりしているようで、先週に頑張って行ってきてよかった!
今年は台風がこなかったので、りんごは豊作のようで最低保証150玉ってことでしたが、
なんと400玉近く収穫できました。
そんなにあってどうする!?ってコワイ気もしますが・・

こどものおやつ☆りんごのシフォンケーキ_f0139834_13502942.jpg


素人が小雨降る中、400個を一度に収穫するのはほんと大変。
家族みんなではしご、台車など道具をお借りして収穫したのですが、慣れてないから
ヘロヘロになりながらの収穫です。
りんごも当然濡れちゃってるから、ひとつひとつタオルで拭きながら、
ダンボールにつめてきました。

こどもたちは帰りの車中は泥だらけになったズボンを早々に脱いでパンツ一丁(笑)
タオルはいっぱい持って行ったけど、着替えは持って行かなかったのよね。
帰りは温泉に行きたかったけど、そんなわけもいかず、どこにも寄らず
りんごに埋もれながら高速で一直線に帰宅しました。

でも、りんご園にいく前に高山の朝市・・古い町並みに先に行ってきましたよぉ~。

さぁ、しばらくりんごの毎日になりそうです。
りんご消費のよいアドバイス待ってます(* ̄o ̄)ゝ!!
by mm-green | 2008-11-22 14:22 | シフォン
<< こどものおやつ☆りんごケーキ ココアマーブルシフォン >>