秋の味覚満載のケーキ

秋の味覚満載のお菓子を作ってみました。
いつものように創作ケーキって言えば聞こえいいけど、思いつきケーキです(笑)

今回は、スクエア型と久しぶりにエンゼル型を使ってみました。
エンゼル型って思えば、すごく久しぶりの登場かも!
この型すごく好きで前はパンにお菓子にって使っていたのに・・・


f0139834_19294778.jpg


りんごと柿をカラメル煮したものとさつまいもの角切りが入っています。
そして、隠し味にシナモンです。
トッピングには冷蔵庫のあまりもんたち・・・
パンプキンシードやアーモンドダイズ、スライスアーモンド、ポピーシードです。

このケーキは溶かしバターを加えたんですが、バターを少量にして米油を入れてみました。
そのおかげか軽い仕上がりになりました。
米油って知ってます?私は、この夏に初めて知ったんですけど、植物ステロール」「トコトリエノール」が天然成分として含まれているため血中コレステロールを低下させる働きや、健康に関する様々な治療効果や予防効果があるといわれてるんですって。
酸化しずらく、油酔いもしないそうです。
初めてお菓子に入れてみました。シフォンにも使ってみようかなって思ってます。

実は、健康診断の結果が出て、問題なしだったんですが、その正常範囲内ながらも
数値がここ数年で上昇しているのがコレステロール値だったんです。
そろそろ健康に関して気をつけなければいけないお年頃(!?)なので、
バターたっぷりのお菓子はやばいかしら??って思わず、デジタル計りの前で躊躇して
減らしたってわけです(爆)


f0139834_19543220.gif


そんな事をいいながら、今日もお友達とおいしいランチにでかけてきました。
何をやってんだか!です(笑)
でも、これは私の息抜きなんです。やめられません( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ
このお菓子もせっかくなので押しつけてきました♪
今日のランチは、こどもの学校の先輩ママさんと同級生ママと3人。
ラッピングもかわいくおめかししておかげで、喜んでもらえました。

今回はメタボケーキだからと付け加えておきました。
だって濃厚さはないんだもん^^
[PR]
by mm-green | 2008-11-29 19:56 | お菓子
<< こどものおやつ☆スィートポテト プレゼントシフォンケーキ2種 >>