こどものおやつ☆スィートポテト

次男が掘ってきたさつまいもがあるので、スィートポテトを作ってみました。
実は、ふかしいもにして食べようと思っておいもをふかしたんだけど
なんだか水っぽいおいもであんまりおいしくなかったの。
だから、いつも(!)の思いつきでスィートポテトに変身です。

ふかしたいも、グラニュー糖、卵、生クリームの代わりに牛乳、バターの代わりに米油、
そして今回の目玉!おから(レンジでチンしたもの)を入れ
香り付けにラム酒をちょっと・・・・これをFPでぶぃ~ん!!

ペロっと味見・・・うぅ~んおいしいぃ~^^

こんな感じですわ。絞り出しと丸めたものと2種類。

f0139834_22141734.jpg


おからを結構入れたんだけど、全然違和感ないです。
うん、健康的なお菓子でいいねぇ~バターも生クリームなくても全然OK!
長男もおからの存在には気がつかずにペロっと完食してました。

そうそう、この日の夕飯もおからサラダを作ったのね。
これもHIT!なの。
ポテトサラダのじゃがいものかわりにおから(レンジでチンした)を使うの。
これってほんとポテトサラダだよ^^
こどもも全く違和感なく食べるもん。じゃがいも全く使わずポテトサラダなの。
ふかす手間もかからずあっという間にできちゃうし、おすすめお総菜です。
よかったら作ってみてね~

LOVE おから!って感じの一日でした。
[PR]
by mm-green | 2008-12-01 22:29 | お菓子
<< シナモンシフォンケーキとおまけ^^ 秋の味覚満載のケーキ >>