シフォン2種

プレゼント用にマーブルシフォンを焼きました。

f0139834_626509.jpg


17センチだとすんなり焼けるようになりました。
マーブル模様もかわいい♪
このラッピングのケーキ台(?)は、たこやき買ったときのケース(笑)
フタもついてて丈夫なケースだったので、もったいなくて洗ってしまっておいたものを
思い出しシフォンをのせてみたら、サイズぴったり♪おぉ~つかえるよ^^
もちろんフタは使えないけどね。

包装紙やリボン、箱など捨てられません^^

ちょうどこのシフォンのココアを混ぜ混ぜしてるときに次男が寄ってきて
「お母さん、いつもありがとう」



どうもこのシフォン自分のだと思ったみたい。

次男の好みは厳しくて、私のシフォンやお菓子も気に入ったモノしか食べないの。
長男はなんでも食べるけど、次男はフルーツの入ったモノなど好きじゃなく 
たぶんシフォンは最近食べてないのね。
このシフォンはココア(チョコ系は好き)は自分のために作ってくれてるんだって思ったよう。

その気になった次男がかわいくって20センチのココアシフォンも続いて焼いてみました。

f0139834_6365687.jpg


生地を流し込んだとき、そうだ!と思いつきチョコチップを投入。
ちょっとっていうかかなりばらついたチョコチップシフォンになってます。

f0139834_6353368.jpg



今回は、卵白にコンスターチを入れてみました。
コンスターチを入れるレシピってあるよね。
小沢さんレシピってそうですよね。コンスターチってどんな役割があるんでしょう?
使ってみてもよくわかんない・・(苦笑)
よかったら、ご存じの方教えてください^^
[PR]
by mm-green | 2008-12-12 06:41 | シフォン
<< こどものおやつ☆シュトーレン こどものおやつ☆ロールケーキ >>