こどものおやつ☆シュトーレン

今年はシュトーレンを焼いてみました。
どうやって作ろうかあれこれレシピを検索してみたけど、
シュトーレンってレシピいっぱいあるんですね。
いわゆるパンタイプとお菓子タイプもそうだけど、
その中身もほんと様々・・・・
結局、私は中種法でこんな感じでいいかしらって感じで作ってみました。


生イーストは持っていないからドライイーストで、マジパンも入ってないし、
ドライフルーツもおうちにあったドライフルーツの半端ものをブランデーとラム酒に
漬け込んだものだし・・・なんちゃってシュトーレンです(笑)


f0139834_19192065.jpg



粉砂糖がいっぱいかかってるとそれっぽく見えますね~^^
お味もこんなものかな・・そういえば、去年はトランブルーでお取り寄せして
じっくりとほとんどひとりで食べちゃったけど、今年もひとりで食べちゃいそうです^^

2本焼いたので、1本はプレゼントすることにしました。
喜んでもらえるといいけど♪

f0139834_1932274.jpg


f0139834_19324622.gif


今日は暖かくてお天気も良かったから、お正月用の寄せ植えを作ってみました。
いままでは、洋風なアレンジの寄せ植えばかりだったけど、今年は和に挑戦です。
鉢とコケは家にあったものを利用して、こんな感じに仕立ててみました。

っていってもだんなさん作だけどね~

f0139834_19362543.jpg


ちゃんと松竹梅あるんですよ。
それと、葉ボタンとジュリアン・・・かわいいでしょ。
それにしても葉ボタンっていろいろな種類増えましたね。
昔はなんだかキャベツや白菜を連想しちゃって、正直好きじゃなかったけど
今年はシクラメンとパンジーの寄せ植えにも使ってます。
植物も進化してますよね('ー')
[PR]
by mm-green | 2008-12-14 19:40 | お菓子
<< こどものあさごはん☆ベーグル シフォン2種 >>