こどものおやつ☆黒糖ミルクシフォン

いつものシフォン焼きなんですが、思うとこあって新しいものに挑戦したくなりました。
何かないかなぁ~ってキッチンをうろうろ・・
あれこれ思い考え、目についたのは沖縄の黒糖。
そういえば、パンは黒糖パンとか作ったわねと黒糖のシフォンを焼いてみようと^^

シフォンに使うお砂糖でいままで使ったことがあるのは
上白糖、グラニュー糖、きび砂糖、三温糖、そして粗糖。
最近はグラニュー糖かな。
フレーバーによっては気分で変えてるけどね

絶対にこれじゃなきゃということはありません。

で、今回は黒糖に初挑戦です。

当然なんだけど、黒糖ってメレンゲがコーヒー色になるんですね。
いやぁ~ちゃんと膨らんでくれるかしら??ってちょっと心配。
それと、黒糖が多少固まってたところがあったの。
でもね、うちのこども黒糖のあの固まったやつ・・食べるの好きなの。
固まりがちょうどチョコチップみたいな感じでアクセントにならないかしらと
自分に都合いいように考えて、そのまま続行~!

はっは~^^当然穴空いちゃいました!

f0139834_20292062.jpg


中は穴あきはなかったけど、底面はポコポコ空いてます。
気になるお味はしっとりとほんのり黒糖味も感じられ、まずまずです。
今度はちゃんと黒糖はさらさらにしないとだめね( ̄-  ̄ )
あっそうそう、中身はこんな感じ

f0139834_20355828.jpg


ただ、焼き上がった姿が(オーブンの中でも)いつものシフォンの状態じゃなかったんです。

f0139834_20315986.jpg


のっぺり~!!どう見ても失敗でしょ。
こんなのっぺりってなったことないけど、なんでかしら?

f0139834_2043568.gif


今日はスキーに行ってきましたε=ε=ε=ε="φ(*゚ー゚)φ" スキー
といってもほんの少し2時間レンタルです。
雪もほんと少なく、天候も危なく体験させる程度で帰ってきました。
でも、ふたりともそれなりに楽しかったようでよかったです。
運動神経のいい次男はさすが!上手にこなして滑ってましたよ。
やみつきになったら大変だわ( ̄ー ̄; ヒヤリ

さぁ今週はクリスマスですね。
みなさん、よいクリスマスを~!!
[PR]
by mm-green | 2008-12-21 20:52 | シフォン
<< お豆腐シフォン こどものあさごはん☆ベーグル >>