2008年 01月 31日 ( 1 )

こどものおやつ☆ヨーグルトトップ

こどもも私も大好きなパン・・・ヨーグルトトップを焼きました。

f0139834_544263.jpg
←15㎝の丸ケーキ型に50gの分割で7個です。

このパンは、生地にもヨーグルトを入れてあります。
強力粉250gで100gも入ってるんですよ。
そして、トッピングにももちろん入ってます。
トッピングはゆる~いクッキー生地のようなもの。
絞り袋に入れて、ウニウニィ~って絞り出して
たっぷりのせます。
ヨーグルトの酸味がとってもいい感じで
しっとりおいしいのがお気に入りなのです。





紙カップに1個ずつ焼いてもかわいいのですが、スクエア型でどん!と焼いたり、
今回のように丸ケーキ型に入れて、ちぎって食べてもおいしいのよ。

このパンはブラウンのM880のニーダーで捏ねたんですけど
次男がいま、このニーダーでの捏ね作業が気に入ったようで
「ぼくやるぅ~」って手を出してきます。
2年生にもなると器用に捏ねれるんですね~
って言っても持ってるだけなんですけど、ちゃんとボウルを片手にもって
ウゥ~ンって混ぜてますよ。さすがに低速でやってもらってますけどね。
でも、結構助かってます(笑)




中国の餃子の話
うちの生協を利用し、毎日のお弁当のすきま埋めに冷食をよく買ったりしてるので相当ショックな話です。一応、前々から気をつけ、加工・・日本、原産・・中国ってのも気をつけてみているつもりだけど、きっと気づかずに購入しているケースもあるんだろうなって考えると恐ろしいです。いろいろ考えると加工品は買わない方が安心なのかな。自家製冷食を作ったり、手作りできるように努力していかなければ・・・。
[PR]
by mm-green | 2008-01-31 06:04 | パン