カテゴリ:未分類( 4 )

ティラミス作りました。

Xmasのデザート用にティラミス作りました。

f0139834_12442233.jpg


少し前にも作ってるのでさっさとできたのですが、今回はおうち用なので手抜き感ありありです(苦笑)

生クリームを使ったのですが、中途半端に余らせるのが嫌だったのでえいやぁ~と投入しちゃったのが敗因です007.gif

まぁ次回の課題とします015.gif

またまたシフォンです。
最近、焼いてますね~

f0139834_12442012.jpg


冬休みに入った息子が友達宅にお邪魔するというので手土産に持たせました。

f0139834_12442177.jpg


先週末から三連ちゃんでお邪魔してるのでおやつに差し入れです060.gif

その息子ですが、冬休みの課題の予定表を作って見せなさいと言っておいたのに全く知らんぷりです。親の言うこと聞かないので困ったもんです。(遊び関しては早いのに)
夫に言わせると聞くわけない!だそうです。
悩みは尽きません。
[PR]
by mm-green | 2012-12-26 12:32

Happy Birthday チョコレートケーキ

ご無沙汰です♪
2ヶ月ぶりの投稿です。

昨日は次男の10歳のお誕生日でした。
次男のリクエストに応えて今年はチョコレートケーキを作りました♪

f0139834_6391758.jpg


いちごのないこの季節。
毎年、どうしようか頭を悩ますのですが、今年は本人から
「チョコレートのケーキがいい~」と言われたので助かりました^^
これだったら、デコもないもんね(⌒~⌒)ニンマリ

f0139834_641599.jpg


ココア生地をベースに土台を焼き、あとはチョコクリームをサンドして周りも塗り塗り。
最後はココアでお化粧して出来上がりです。
濃厚なチョコケーキです。
チョコも生クリームも奮発していいものを使ってるから、濃厚ですよ(≧∇≦)b

小さいかわいい次男が、もう10歳で最近は生意気な口をたたくこともあるのですが
やっぱ下のこどもっていつまでもかわいいかわいいお子ちゃまなんですよね。
でも、それも小学生のうちかしら?
長男のことを思い出すと中学生になると単語程度の会話してしてくれなかったしな・・・
高校生のいまは自分のことなど将来のこと話してくれるようになったけどね。

子育てって大変ですが、思い返すとあっという間なんですよね。
長い人生を思うと子育てに奮闘する期間ってほんと短いんです。
いまちょうど大変な時期なママも多いと思うけど、子育てをじっくり楽しんで欲しいな。

****************

さて、私の近況ですが、
土曜日にひとつの区切りの試験を受けました。
結果はどうかわかりませんが、とりあえずまずひとつ終わりました。
あと、来月にもうふたつ試験を受ける予定です。
毎日、学生気分で楽しくやってます。
今年は夏休み(盆休み)も勉強です  川 ̄ー ̄)

みなさん、よい夏休みを~♪
[PR]
by mm-green | 2009-07-27 07:03

しばらくおやすみします

私事ですが、今日から学校に通うことになりました。
家庭と仕事の両立の日々でしたが、春に退職。
数ヶ月でしたが、たっぷりと充電できました。
そして、今日からしばらく勉強の日々に入ります。
そういうわけでブログの更新はお休みします。

こんなこと報告するほどのブログじゃないけど
いつも楽しみにみてるよと言ってくれてる友もいるし、陰ながら応援してくれてた方も
いたかもしれないので、小さく報告しておきます。
[PR]
by mm-green | 2009-05-29 07:27

はちみつレモンシフォンケーキ

夕立のおかげでちょっと涼しかったので、急に思い立ちシフォンケーキを焼きました。
今回はお菓子の森のこびとたちのwoodsmさんのレシピからです。

シフォンケーキにはちみつを使うには初めて。
どんな感じになるかワクワク^^
カステラっぽいのかしら?なんて想像しながら食べてみました。
食べてみたらレモンの酸味がよくきいてしっとりととても爽やかなシフォンケーキになりました。

f0139834_5494166.jpg


夏にもってこいのシフォンですね。
冷やして食べたら、更においしかったです。
woodsmさん、おいしいレシピをありがとうございます♪

f0139834_5533486.gif


夏休みも折り返し地点にやってきましたね~
そろそろ宿題の総点検を始めなければと思ってます。
もう3年生だけどまだ3年生なので、まだまだ見てやらないといけないけど
普段仕事してることもあってなかなか思うように進んでません。
お盆休みにはある程度仕上げていかないと去年のように慌てることになりそう・・・
それと、今年は去年よりプリントなどの丸つけが多いから、いま会社の昼休みに
プリントの丸つけしてますよ。
次男に「お母さん、どこまでできた?早くやってよね!」なんて逆に言われてます。
丸付けは親の宿題ですものね~
読書感想文も書かせたいけど、そこまでできるかしら・・・ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
[PR]
by mm-green | 2008-08-08 06:10