カテゴリ:シフォン( 68 )

バニラシフォンケーキ

バニラビィーンズ入りのシフォンケーキです。
f0139834_2321055.jpg


職場で食べるために焼いてとリクエストがあったので二台焼きました。
大きいのはカットして小さいのはホールです。

f0139834_2321026.jpg


今回のシフォンは味見してないけどなかなか美味しくできたと思います。
においと型出ししたときの感触で思っただけだけど(苦笑)
うちの分 クリスマスにもでも焼こうかな~
先週、バーベキューの手土産にティラミスを作ったらとっても好評だったから家族にも食べさせてあげようかなとは思ってるんだけどどうしよかな023.gif
[PR]
by mm-green | 2012-12-19 20:53 | シフォン

柚子はちみつシフォン

久しぶりにシフォンを焼きました。
庭の柚子とはちみつのシフォンです。
今回は自分の好きなフレーバーで060.gif

f0139834_615928.jpg


今回は全体像はないですー

夜だったのであんまり綺麗に撮れなくてラッピング後です。
食べてもらいたい人が何人かいたので会社に持っていきました。
最近は本当に食べてもらいたい人の分だけ持っていきます。
みんなにあげる必要ないもんね。
(ケチかしら…(苦笑))
喜んでくれる人にあげたほうが私ももらう人もシフォンもみんな幸せだからね006.gif


おまけ画像。

なんか凛々しく撮れてたから072.gif

f0139834_6151030.jpg

[PR]
by mm-green | 2012-12-12 06:34 | シフォン

プレゼント用に焼きました

とっても立派な栗をたくさんいただきました。
お礼に毎度お馴染みですが、バニラシフォンです(苦笑)

f0139834_2061362.jpg


変わりばえしない画像なので、今回は前回作ったときの断面画像が残っていたので出しておきます。

f0139834_2061471.jpg


最近はこんな感じのキメのそろってないのが好みです。何年か前にシフォンばっか焼いていたときはキメのそろったのを目標に焼いてましたが、今はこっちのほうが好きなんですd(^_^o)

栗に戻りますが、栗は地元産の立派なものです。
とってもツヤツヤで大きいです。

毎年いただくのですが、この'栗坊主'というハサミで頑張って剥いてますよ☆〜(ゝ。∂)

f0139834_2061064.jpg



旦那さんが栗ご飯が大好きなので、せっせと剥いて冷凍にしましたが、半分は渋皮煮にもしてみました。
それはまた後日お菓子にしたときに紹介したいと思います。
[PR]
by mm-green | 2012-10-17 15:01 | シフォン

バニラシフォンケーキと猫

連日バニラシフォンケーキ焼いてます。

f0139834_21395542.jpg


いまも部屋中甘い香りでいっぱいです。
昨日の夜、旦那さんから職場に持っていきたいから焼いてと頼まれ、また今日も!( ̄▽ ̄)

変わりばえなく同じバニラシフォンってどうよ~って思うんですけどね。
これが1番美味しいからって言ってくれてもねぇ…

More
[PR]
by mm-green | 2012-10-10 21:18 | シフォン

バナナシフォンケーキ

バナナシフォンケーキを焼きました。

どんと!20センチ型です。

f0139834_2159320.jpg


バナナは焼いてるときから甘い香りがたまりませんね。

f0139834_2159471.jpg


バナナシフォンはしっとりとして好きなんだな~
f0139834_2159531.jpg


だけど、次男には不評(苦笑)
チョコレートは好きだけどこの手の甘いのは最近は好きじゃないよう( ̄ー ̄)
なので職場に持って行きました。
久しぶりだからみんな喜んでもらってくれました。さぁーつぎは何にしようかな。
[PR]
by mm-green | 2012-09-26 21:47 | シフォン

プレーンシフォンケーキ

プレゼント用にプレーンシフォンを焼きました。

f0139834_21194836.jpg


私はプレーンより他のものが作りたいですが、リクエストなので仕方ありません( ̄ー ̄)

f0139834_21194939.jpg



簡単なラッピングが良いとのことなのでトレイに乗せフィルムで包んだだけです。

f0139834_21194817.jpg


17センチワンホール分です。

シフォンを乗せてるトレイはうちの会社のものです。
うちの会社、箱の木型を作ってるんです。型だけでなくシートを抜いて製品として納めることもしてます。たまにこんなのいるかーとドサッとくれます。お陰でケーキの箱は買わなくなりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

でもここ数年あんまり忙しくて焼かなくなったので出番ないんですけどね(苦笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mm-green | 2012-09-24 12:55 | シフォン

チョコチップシフォンケーキ

少し前だけど友人の娘のダンスの発表会に出かけたときの差し入れ用にチョコチップシフォンケーキを焼きました。

f0139834_11372916.jpg



とにかく久しぶりのシフォンでうまく焼けるか心配したけど、焼けました!
美味しかったと喜んでくれました。
喜んでもらえるって幸せなことですね。

f0139834_11373158.jpg



ダンスですが、華々しい舞台で一生懸命踊る娘ちゃんにとっても感動しました。
こんなにきれいに大きくなって立派に踊っておばさんは嬉しいよ~と??
友人とも久しぶりに話もでき、とってもよい時間でした。
[PR]
by mm-green | 2012-09-16 20:50 | シフォン

チョコレートシフォン。

おうちおやつのチョコシフォンです。
レシピはなかしましほさんです。
f0139834_6451688.jpg


久しぶりのチョコシフォン。
うまくいくかなーと心配したけどどうにか完成。

f0139834_6452723.jpg


焼き上がりはちょっと・・うぅーん・・

f0139834_6454336.jpg


日をおいた3日目がおいしかったです。
チョコって熟成してくのかしら。


バレンタインのために1キロ買ったチョコ。
まだまだすごく残ってます。
次は何を作ろうかなー
[PR]
by mm-green | 2011-02-16 06:58 | シフォン

バニラシフォン

f0139834_7262266.jpg


3連休終わっちゃいましたねー
初日はお天気も崩れましたが、日曜、昨日ととっても気持ちのいい日でしたね。
そんな連休の最終日に可児市のカフェリリターブルさんで
twinkle star~パンを焼く毎日~のunaちゃんとお茶してきました。

彼女とは数年前からブログを通しておしゃべりしてきたけど
お会いするのは初めて!
ちょっぴ緊張しましたが、それは最初だけでしたー(笑)
unaちゃんおカメラの話やパンの話、こどもの話など話題はつきません。

リリターブルのオーナーさんも加わって3人でおしゃべりに盛り上がりましたよ♪
オーナーさん、いつもありがとうございます。

画像のシフォンはunaちゃんに会うのに焼いたバニラシフォン。

unaちゃんがとても素敵に紹介してくれてます!
→ 

やっぱりunaちゃんの写真は素敵だよー
私のシフォンじゃないみたいです♪
[PR]
by mm-green | 2010-10-12 07:45 | シフォン

ヨーグルトシフォン

今日も暑くなりそうです。

3連休というのにどこにも行かずにおうちにいます(苦笑)
長男は勝負の夏。
彼だけ置いてどこかへ遊びに行くのもね・・・
学校や夏期講習に行っていないときを利用して、
次男をどこかへ連れて行っていこうと考えてます。


さてさて 久しぶりのヨーグルトシフォンです。

シフォン作ろう→何にしよう・・・

冷蔵庫開けヨーグルトみっけ!→ 水切りする時間ない!→ そのままだね!

と水切りせずにそのまま使いました。
ってことは水分多いもんねと水分をヨーグルトに置き換えてみました。
でもね、ちょっと微妙に混ぜてるときの感触が固そう・・・
ちょびっと牛乳をプラス。

水切りしていないから、味がぼけてしまうかしらとオレンジピールを急遽入れておきました。

そんな感じでしたが、完成~♪

f0139834_8434023.jpg



キメが細かいけど、まずまずってことで^^

それと、いつものバニラシフォン♪

f0139834_8452824.jpg


たくさんできたから、会社のみんなのおやつに差し入れです。

どっちか取ってと選んでもらったけど、偏らずに結構均等に手が伸びてきました。
いつも喜んでくれるから、また作らないとね。

「ロールケーキの箱 いまなら型がその辺に転がってるから、欲しけりゃ抜きなー」と。

ロールケーキかぁ・・・

もうずっと作ってない。
昔、箱が欲しくて探したことあったけ。
どうしよっかな。

明日、仕事暇だったらいくつか抜いておこうかな。
[PR]
by mm-green | 2010-07-19 09:00 | シフォン