カテゴリ:シフォン( 68 )

バニラシフォン

バニラビィンズのシフォンです。

f0139834_971794.jpg


今度は20型。
水分は牛乳。

やっぱり大きいシフォンは迫力あっていいわー
焼き上がりもまずまず♪
食べたいけど、これはプレゼント用なの・・・

f0139834_97305.jpg


あー一口でいいから試食したい・・

自分で言うのもなんだけど、これもらう人いいなー
出来はおいといて、よそ様からこんな大きいシフォンもらったら
私なら大感激!自分でも焼くけどもらえるのは格別にうれしいもん。
差し上げる方とは私は面識ないけど、前にカットシフォンを差し上げたとき
喜んでくれたらしいと聞いてるから、ホールそれも20型だから
かなり喜んでいただけたでしょう♪(・・・と思う)

ケーキの敷き紙。
ちょうど切らしてたけど、会社で和菓子用の金の敷き紙が余ってたから
四角だけど和菓子の敷き紙もらってきてたの。(サイズぴったり♪)
ケーキ箱もあったけど、シフォンはサイズがでかすぎて入らない。
なので、敷き紙だけ利用してoppシートで包みました。
ケーキの箱はよく作るけど、シフォンの箱ってうちでは見ないわ。
あったら絶対にキープしちゃうんだけど(笑)
今度、作ってもらおうかしら・・



昨日は、こどもの塾の時間を利用してお友達とお茶してきました。
毎日、忙しくお休みの日もいろいろあって決して暇ってことはないけど
こういう時間って私にとっては大事な時間なわけで息抜きなの。
時間あったらなんて言ってると時間なんてないのでね。

だから、こどもの塾は大変だけど、ありがたいものなのよねー

f0139834_974495.jpg

[PR]
by mm-green | 2010-05-23 09:35 | シフォン

メイプルシフォン

何ヶ月ぶりかのシフォンです。

メイプルシュガーを使ってのメイプルシフォン。

f0139834_20402490.jpg



お礼をかねてのシフォンなのですが、
久しぶりということもあってうちのこどもの分もいるなーと思い、
17センチを2台一度に製作です。

f0139834_20443681.jpg


たくさん焼いていたころ
「シフォンなんて嫌い!」とぼやいていた次男も
かなり食べてないしシンプルシフォンなので、
「うん、皮もうまい」とつぶやきながら食べておりました(苦笑)

ただ、私的にはあんまりーの出来でした。
なんか違うのよね。

************

今週のお休みは土日ともにいいお天気でしたね。
お布団も干せたし、おそうじもぼちぼち。
午後からは近くにあるお店でティタイムしたりとまったり休日を楽しみました。

上を見上げると・・・

f0139834_2048239.jpg


後ろ振り向くと・・・

f0139834_20484750.jpg


目の前には・・・・

f0139834_20491472.jpg


この水色の建物がお店なんだけど、あんまりお天気がいいので
お庭で頂きました。
とっても広いお庭のお店でまるで避暑地のペンションですよね。
このお店は2回目なのですが、季節ごと違う顔を見せてくれそうで楽しみです。


ガーデンカフェガズー

〒505-0125岐阜県可児郡御嵩町伏見747
TEL 0574-67-5533

営業時間:9:30~17:30
定休日:火曜日
[PR]
by mm-green | 2010-05-16 20:59 | シフォン

栗とラムレーズンのシフォン

栗とラムレーズンでシフォンを焼きました。

昨秋に作った渋皮煮の崩れたものがまだ残ってました。
100gぐらいはあったかな?
かなり多かったけど、全部シフォンに入れちゃいました。

思いつきでラム酒入れたらおいしいだろうなとラム酒も投入。
あっそうだ!どうせならラム酒につけ込んだレーズンも入れちゃえ!!
水分は牛乳。(←栗とラムレーズン入るから、控えめに)
お砂糖は粗糖。

f0139834_20333589.jpg


ふわぁーんとラム酒の香りが漂ってきます。
ラム酒入れて正解。
水分もちょうどよかったみたいです。
好みの食感です♪
栗はかなり細かいので風味は少なかったけど、おすそわけしたら大好評♪

やっぱシフォンって人気ものだわ^^

f0139834_20325575.jpg

[PR]
by mm-green | 2010-03-17 20:37 | シフォン

渋皮煮をつかって・・・

渋皮煮をつかってシフォンと菜種油のパウンドケーキを焼きました。

f0139834_21382641.jpg


両方とも渋皮煮とペーストも使ってます。
よく考えると材料も一緒ですね~

卵、オイル、小麦粉、砂糖・・・

今回のパウンドは砂糖は黒砂糖を使いましたが、ふたつともほぼ同じ材料つかって
作業の違いで別物ができちゃうなんて改めて考えるとおもしろいですよね。

頂いた栗は、毎日のように栗ごはんを飽きずに食べてますが
まだまだ冷凍した分が残ってます。

さて、次は何にしようかしら?

やっぱりタルトかな~^^
でも、バター買いに行かないと・・・
いっそのこと菜種油を使ったタルトにしちゃおうかな。
メイプルシロップもあるし♪
[PR]
by mm-green | 2009-10-14 21:47 | シフォン

ボーリング大会とシフォン

f0139834_8425227.jpg


週末、会社の親睦会で久しぶりにボーリングを3ゲームも!!
これは、きっと翌日手首痛くなるだろうな~と思ったら、
はっは・・・翌々日にすっごく痛いの・・・あぁーやっぱり年を感じてしまう~

社長賞やいろいろ賞品もあり各賞品は順位によるくじ引きにしたため最後まで大盛り上がり。
賞品として私のコーヒーチョコチップシフォンも出しました♪
やっぱお楽しみは多い方がいいもんね~

「うちの奥さんに絶対にシフォンもらって帰ってきてねって言われた」とか
くじ引くときに「これ(シフォン)が一番欲しい~」とか言ってくれて
職場のみんなすごく喜んでくれて作ってかいがよかったです。

私は、残念ながらの参加賞だったけど、参加賞はロト6なの。
抽選日が楽しみ~♪当たったらどうしようゞ( ̄∇ ̄;)


::::::::::::::::::::::

さぁ今日は、連休最終日。
いまから支度してちょっと遊びにいってきま~す^^
[PR]
by mm-green | 2009-10-12 09:08 | シフォン

シルバーウィーク

f0139834_11132134.jpg


いただきものの水っぽいかぼちゃを消費するために焼いたかぼちゃシフォン♪
ただいま焼き上がりです。
水っぽいかぼちゃのペーストをなんと17センチに150gも投入したので
水分はなしにしました。
焼き上がりだけではなんともわからないけど、果たして型出ししたらどうかしらね?
食べれるモノに仕上がってるかしら・・・・

シルバーウィークの半ばの昨日
家族で毎年恒例のハイキングにでかけました。
毎年恒例ってことを大事にするうちのご主人さま。
その辺のことをしっかりと理解してる我が子たち。
元気いっぱいの次男はいいとして
いろいろ忙しい長男もこの毎年恒例ってのには身体が空いてればつきあってくれます。

清々しい晴天の山歩きはほんと気持ちいいですが、我が身は少々つらかったです(苦笑)

「疲れたーごはん作りたくなーい」とつぶやいたら

次男:「ぼくがカレー作ってあげるよ!」
だんなさん:「後片付けが大変だから食べて帰ろうー」
長男:「おれが洗い物やってやるよ」
 
 
次男と長男が協力してカレーライスを作ってくれました。
長男がいすに座って、次男をこきつかって  指導しながら(笑)
完成したカレーはとってもおいしかったですよ。

私はその間にゆっくりとお風呂に入らせていただきました♪

こどもの成長がうれしい一日でした。
[PR]
by mm-green | 2009-09-22 11:32 | シフォン

こどものおやつ☆バニラシフォン

f0139834_729278.jpg


ご無沙汰しております。

資格取得のため休止してましたが、無事に取得することができました。
勉強することは久しぶりで慣れるまで大変でしたが、クラスメイトたちともとっても仲良くなり
毎日とても楽しく過ごすことができました。

そして、新職場にも恵まれ毎日楽しくお仕事してます♪

ぼちぼちの更新になるとは思いますが、これからもよろしくおねがいします!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

画像は、先日購入したバニラビーンズ



【メール便可~3パックまで】バニラビーンズの最高品質がこの驚きプライス!香りも最高!極太仕...

こちらを使ったバニラシフォンです♪
ここ最近はプレーンタイプのシフォンが好きです。
今日から5連休なので、また作ろうと思います。

さぁ、今日は次男の運動会。
そろそろ支度しなくては!
[PR]
by mm-green | 2009-09-19 07:53 | シフォン

バナナとくるみのシフォンケーキ

久しぶりにバナナのシフォンケーキです。
これは、くるみもちょうどあったから入れてみました。
考えるとくるみ入れるのって初めてだわ^^

f0139834_19192727.jpg


20センチ型で焼いたものだけど、まずまずいい感じに焼き上がってくれました。
バナナって水分がいまいちよくわかんないから
水分はリキュールと牛乳を大さじ1ぐらいでやめておきました。
少ない分はなんとかなるでしょう~と。
結果、それでよかったようです。
ふわんふわんの甘い香り。
やっぱたまにはバナナもいいねぇ~
バナナって水分あんまり入れない方が無難なんだわって思いました。
これ入れすぎると腰なしシフォンになっちゃうの。

バナナってやっぱおいしい^^
[PR]
by mm-green | 2009-05-20 19:21 | シフォン

いちごの生シフォンケーキ

ちょっと続けて納得のいかないプレーンシフォンを使ってアレンジです。
といっても暇な次男にやらせて遊ばせました。

f0139834_1602860.jpg


半分にもカットして真ん中にもいちごとクリームが入ってます。
やっぱりシフォンとクリームって合いますねー

私、普段は生クリームつけないの。
だって、手でちぎって食べるのがほとんどなんですもの。
生クリームをわざわざ作るなんてそんなことしないもんねー
だから、こんな風にデコするなんて初めてのことです。

どうせだったらもうちょいがんばってやってみたいところだったけど
次男が「ぼく、やりた~い!クリーム食べたいぞー!」ってペタペタ塗りまくりました。

ジュノワーズもいいけど、デコシフォンもおいしいですね。
なんて言っても軽い食感が良いです!
食後にはちょうどよかったです。
こりゃまた今度やってみましょう~
[PR]
by mm-green | 2009-05-18 16:08 | シフォン

シフォン交換したよ

昨日のいってらっしゃい♪の相手はお気づきの方も多いと思うけど
あの!sunnyさんです♪
あの!(←またかよ)いつも明るく楽しいお方です。
もちろん、シフォンや他のお菓子作りのほんとプロ級の腕前の方。
ちょっと恐縮しちゃうけど、
いつもいろいろお話している方なのでちょっと気軽に送らせてもらいました。


f0139834_7324076.jpg


もう、箱開けた瞬間 ノックアウトです!!
それは、それはキュートなんです。
めちゃ丁寧な梱包。
あちゃー私は、ただ箱に入れただけなんで・・・アセアセ...A=´、`=)ゞ

sunnyさんの気になる”たまご臭い!”だけど、
これってたまご臭いじゃなくて”たまごの風味活かしたシフォン”じゃないの?
っていうのが私の感想。
もう1種類は夏シフォン(ドライキウイとドライマンゴー、ココナッツ)だったの。
これってすごいよね~
こんなシフォン初めて食べました。
沈むことなく均等に配分されて、もう美味♪美味♪
やっぱ季節もんはいい~!!
それで、例の”たまご臭い”ね、この夏シフォンには感じなかったの。
sunnyさん曰く、きっとココナッツに消されてるのかなぁ~?とのこと。
だから、そんな臭い!なんてことじゃなくて、風味よ!!


それに、ヘタレじゃありませんよぉ~


f0139834_7411060.jpg


ちゃんと立ってますから~笑


今回は、ふたりで相談して同日発送。
中身もプレーンと内緒のもののハーフ&ハーフってことなの。
そんな感じで取り決めしてのシフォン交換だったから、なんだかすごく楽しめました。

sunnyさん、ありがとうね~♪
[PR]
by mm-green | 2009-05-17 07:43 | シフォン