カテゴリ:シフォン( 68 )

いってらっしゃい♪

いってらっしゃい♪

f0139834_21533285.jpg


私もこれやってみたかったんだぁ・・・・・笑


詳細は明日(* ̄▽ ̄)ノ~~ 報告します。
[PR]
by mm-green | 2009-05-15 21:54 | シフォン

よもぎと小豆のシフォンケーキ

季節感あるお菓子を作りたくて、よもぎを山に摘みに行ってきました!
実は山まで行かなくてもうちの周りにいっぱいあるんですけどねー
と言っても行ったのは2週間ぐらい前ですけど。
よもぎの香りって春の香りですね~

f0139834_1963917.jpg


よもぎを摘んでたら、近所のおばさまがやってきて
「勝手に摘んだらダメ!」って言うのかなと思ったら
「わらびあげるわぁ~^^」って山菜もらっちゃった♪
そしたら、「たけのこもいる?」って
結局、たけのこ、さつまいもまで見ず知らずの方からもらっちゃいました^^
田舎の人っていい人だわ^^

話戻ってよもぎだけど、よもぎでお餅はよく作るのよ。
よもぎもちをきな粉につけて食べるの好きなの~
でも、今回はシフォンに使ってみたかったんです。

初めてのよもぎシフォンです。

f0139834_19421091.jpg


はい!思いっきり失敗でございます。
水分量が多かったようです。
それに焼き時間も甘かったようで焼き足らない(TmT)ウゥゥ・・・

数日後、リベンジ。
今度は焼成温度を10度あげて焼いてみたら、今度はちょっと焼きすぎ!
なんだか香ばしい出来上がり(笑)画像はなしです。

そして、3回目を今日焼いてみました。
2回焼いたときによもぎだけだと、なんかいまいち足らないなぁと思って
今日は、小豆を炊いて入れてみました。
粒あん状まできちゃうとよもぎの色が悪くなっちゃうから、
粒がしっかり残る程度に炊いてみました。

f0139834_1958642.jpg


はっは~小豆だいぶ沈んだみたい(苦笑)

f0139834_19584951.jpg


いきなりラッピング画像です。
2回目のときは、よもぎの葉ばかり目立って違和感があったけど
今回はちょっと工夫してよもぎ色がうまいこと出て、自然な感じになりました。
よもぎパウダーもなしで、着色なしの田舎のよもぎ色です。
膨らみはいまいちだけど、おいしいのができてよかった♪
まだ、よもぎ残ってるからあと何回か焼けるかなー♪(* ̄ー ̄)v
[PR]
by mm-green | 2009-05-04 20:08 | シフォン

ノンオイルのミルクティシフォンケーキ

ふとらないお菓子シリーズの第2弾

ふとらないお菓子〈part2〉―バター、オイルなしでもこんなにおいしい

茨木 くみ子 / 文化出版局

   


この本を参考にノンオイルのミルクティのシフォンケーキを焼きました。
ノンオイルってどんな感じなのかしら~?と興味津々です。
配合を見ると、普段自分が作るシフォンとそうかわらないのね。
違うのは、卵の個数。
私は17センチで3個使うのですが、この本は4個。
そのほかは、オイルが入らないだけでそう違いはないの。
オイルが入らないから、卵多いのかな?
本の写真の焼き上がりもそう膨らんではいないし・・・
まずは、レシピ通りやってみましょう~とチャレンジです。

f0139834_7362161.jpg


いやいや、膨らんでます!
やっぱ1個多いもんね。卵は個数でgじゃなかったから、微妙な違いってことかしらね。
でも、この焼き上がりの姿かわいくなーい!
本では、?分か経ったら、切れ目を入れてくださいってあったけど
いつもやらないからそれはやらなかったの。だから、仕方ないかな~

次は型出しね。  ↓

f0139834_739920.jpg


結構、いいかも♪
ほんとふわんふわんで良い感じの手触りです。

カットしてみると・・・

f0139834_7395913.jpg


なかなかいいですよぉ~
オイルなしでも同じように焼けるんですね。
これは新発見です。
私は、17センチだとオイル30g入れるんですけど、この分カットってことになるんですよね。
肝心のお味は・・・・
・・・・・・
・・・・・・
正直、想像していたよりおいしいです。
食感も全くいつもと同じだし、風味もいいです。
でもね、口溶けがちょっとやっぱ違うかなぁ~
気にしなきゃ分からない程度だけど、オイル入りのものと違うと思う。
自分の舌に自信ないから、近所の友だち呼んで試食してもらいました。
彼女も同じ感想。
気のせいじゃなかったのね。そうなのよ。それが違うのよね。
でも、逆にいえばそのぐらいしか違いがないのよ。
だから、このノンオイルのシフォンケーキでも充分OK♪なんです。
だってこの口溶けってのは好みの話だもん。
ノンオイルのシフォンケーキおすすめです^^
[PR]
by mm-green | 2009-05-03 07:48 | シフォン

こどものおやつ☆カップシフォンケーキ

いつものシフォンをちょっと雰囲気かえてみました。

f0139834_12264116.jpg


紙コップを使ったシフォンケーキです。
ラッピングするとプレゼントにもいいよね^^
シフォンケーキだからしぼんじゃうと悲しいから  ↓  こんな感じに吊すの。

f0139834_1227499.jpg



いままでも生地が余ったときなど焼いたことあるけど
全量を紙コップにしたことないから、これを眺めてるだけで笑えました^^

これは、こうやって破って食べるとかわいいの^^
f0139834_12355664.jpg


次男が喜んでくれるだろうなと思ってたら
「中にクリーム入ってないのー!クリーム入れて!何も入ってないからおいしくない!」

確かに中に生クリームをムニュムニュ~って入れたら絶対においしいけど・・・


長男 「紙破るのがめんどくさい!スプーン!」

母 「スプーンで食べたらかわいくないじゃん!」

長男 「そんなのどうでもいいけど・・・」

なんだか不評なこどものおやつでしたε~( ̄、 ̄;)ゞフー
[PR]
by mm-green | 2009-05-01 12:42 | シフォン

バナナシフォンケーキ

f0139834_7461292.jpg


ちょっと前になんですけど、いい具合のバナナがあったので
バナナのシフォンケーキを焼きました。

f0139834_755482.jpg


これは20センチ型です。
バナナのときってお肌ボロボロになること多いの~(-_-)
バナナの20センチは初めて
っていうかバナナシフォン自体焼くのかなり久しぶりなので
配合どうしよっかなぁって思わず手が止まっちゃいましたよ。

f0139834_8211287.gif
一応・・・・・えっと

【覚書】
卵白 204g
卵黄 129g
三温糖 60g
バナナ 176g(2本)
米油 60g
牛乳 50g
薄力粉 100g
グランマニエ 大さじ1

バナナって甘いから砂糖を減らしたら減らしすぎたよう┐( ̄ヘ ̄)┌
もう少し甘くないとおもしろくないわぁ・・

f0139834_7552197.jpg


バナナはフープロでピューレすることが多かったけど、
今回は包丁で荒く刻んで入れてみました。
くるみを入れようかなって思ったけど、こどもがくるみを入れると「邪魔!」って言うから
やめたら、結局このシフォンはふたりとも一切れずつぐらいしか食べず。。。(( T_T)トボトボ
こんなんだったらくるみ入れときゃよかったです。

うちのこどもはバナナはシフォンよりバターorオイルのケーキのほうが好きのようです。

f0139834_8211287.gif
[PR]
by mm-green | 2009-04-09 08:22 | シフォン

昨日焼いたシフォン

昨日は17センチ型だけど、2台焼きました。
プレーンシフォンと珈琲シフォン♪

これは、珈琲シフォンの焼き上がり。

f0139834_7554949.jpg


基本の配合にインスタントコーヒー8gだったかな。
ほんとはココにチョコチップを入れたかったけど、在庫切れです。

f0139834_7564212.jpg


プレーンはこちら

f0139834_843991.jpg


このプレーンは、ある方へのプレゼント♪
私、やっぱりお菓子をプレゼントするのって好きだわ。
お菓子作りって作るのも楽しいし、食べるのも楽しいし、
何より喜んで食べてくれる人がいてうれしい。

*************************::

続きはmoreへ

More
[PR]
by mm-green | 2009-04-01 08:41 | シフォン

お笑い^^シフォン?

地元農協で買ったふつうの米粉。
製菓用米粉 リ・ファリーヌじゃなくてふつうの米粉。
これで、一回シフォンケーキ作ってみよう~とやってみました。

製菓用米粉 リ・ファリーヌってすごく粒子が細かいのよね。
でも、これってお値段するのよ。
私のお菓子って気軽に作れるってのが最大のテーマだから
できれば普通の米粉でお菓子作れるといいなと思ってちょっと研究。

↓ の酒粕のケーキはそこそこのお味だったんだけど
シフォンは・・・・・・


f0139834_749419.jpg


はい!膨らみませんでした(爆)
そうだよねぇ~いつもの普通の配合を置き換えただけだもんね。
そりゃムリでしょo( ̄ー ̄;)ゞううむ

型だしの画像は撮る気もなくなしです。
いつものシフォンとはほど遠いけど、食べれなくはないっていう程度。
長男はちゃんと食べてくれ、完食です!
有り難~いv( ̄ー ̄)v
でも、食べれなくはない程度ではシフォンに使うのはムリだわ。

米粉スィーツとやらの本を読んでみたら、米粉100%のお菓子もあるけど
薄力粉の分量多く、米粉を少量配合しているものも多い。
そういうのも米粉スィーツって言ってもいい?
でも、いいのよね~だって、そう書いてあるんだもん。
さぁ、次は何作ろうかな。

More
[PR]
by mm-green | 2009-03-31 07:57 | シフォン

こどものおやつ☆プレーンシフォン

何も入っていないプレーンなシフォンを焼きました。

f0139834_6374296.jpg


昨日、ぷらっとでかけたとき野菜売りの露店に有機卵のいい卵を発見!
これでシフォン焼こうっと買って帰ってきました。
卵がいいならやっぱりシンプルがいいかなとプレーンを焼いてみました。

f0139834_645077.jpg


といきなり底上げですぅ~(T-T*)フフフ…
底上げって久しぶり・・・(T-T*)フフフ…

でもね、味はおいしかったのよ。
特にこの ↓ 焼き縮み部分が!(笑)

f0139834_651155.jpg


これ20センチなんだけど、こどもふたりともパクパク食べてあっという間に完食です。
なんでもプレーン好きな次男も「おいしいぃ~」と大喜び♪
次もプレーンにしようかしら(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

20センチ型ってまだ数えるほどしか焼いていないので配合も決まっていないの。

【覚書】
卵白178g 
卵黄 80g
グラニュー糖 100g
米油 50g
牛乳 110g
薄力粉 110g
コンスターチ 大さじ1
バニラオイル 少し

少し粉を減らしたほうがいいかな。
焼き上がった手触りがちょっと違う。ちょい固めな感じ。
それと、ちょっと甘いかな???
このままちぎって食べる場合やプレゼント用ならこれぐらいの甘さでいい気もするし・・

そうだぁ・・ココに書いて思い出したけど、
今回製菓材料店でシフォンにおすすめよと言われた
初めての粉を使ったんだったわ。なんて名前だったか忘れたけど(笑)
[PR]
by mm-green | 2009-03-26 07:15 | シフォン

シフォン食べ比べ大会(笑)とランチ

f0139834_14315054.jpg


いままで一度に2台とか焼いたことあったんですけど
大抵、同じ方にプレゼントすることが多かったので
2台違う種類のものを焼いてたの。
この日は予定がいっぱいあったので、
良い機会と思い前々から試してみたかったことをやってみました。
シフォン食べ比べ大会です♪
同じフレーバーで作り方だけを変えた2種類のシフォンです。

まずは職場の方々に試食をお願いし
午後は友人とランチの予定があったので友人Aと友人Bに試食してもらい
その後は別の友人C宅へ行き、手みやげだよと試食してもらいました。
その2種類のうち好きな食感、味を選んでもらいました。
結果、見事みな同じ意見!
こうもはっきりと答えが出揃うとは驚きです^^
思った以上にひとりで楽しんでしまった食べ比べ大会でした。

この日のランチは・・・ ↓  

More
[PR]
by mm-green | 2009-03-21 15:01 | シフォン

私のおやつ☆ナミナミさんのシフォン

ナミナミさんの「シフォン交換募集!」に手をあげてお願いしました。
そして、我が家に今日やってきたんです。ナミナミさん'sシフォンが♪うれしぃ~^^

私の送ったシフォンはこちら

f0139834_14306100.jpg


そうそうこのハンコ♪いつも見てるあの消しゴムハンコです。かわいい^^
ナミナミさんから「何か希望あります?」と聞かれ
遠慮ない私は、「ナミナミさんって言ったらポピーシードかさやまっ茶がいいです」なんて
図々しくも希望を出し、そのどちらも送ってもらえたんです♪
言ってみるものですね~それにしてもたっぷり入ってます(嬉)

さて、その中身は・・・

f0139834_14351823.jpg


あぁ~思ってたとおりきれいだわ。
ナミナミさんのシフォンへの情熱はほんとすごいの。
いつもいつもすごい人だなぁ~と感心してたけど、
ほんとこのシフォン見てますますそう思っちゃった。
梱包もとても丁寧できっちりきれいにシフォンが並んでるの。
大事なシフォンたちを丁寧に扱い、お嫁に出してるのね。
食べる前から思わず感激。
丁寧に丁寧にOPPシートをはがし、いただきました。

f0139834_14375754.jpg


っていきなり手つかみかよ・・・ヾ(・・ )ォィォィ
私、シフォンってそのまま手でちぎって食べるのが私流なんです(笑)


一度に2種類いただきました。
邪道なんだろうけど、一口ずつ食べてみました。
こうするとちょっとした生地の違いや食感がわかって勉強になるのよ。
ってただの食いしん坊なんですけど(苦笑)

ポピーシードはいつもナミナミさんのブログでの感想通りプチプチの食感が楽しいし
それと卵の風味がちょうど良い具合に感じられます。
さやまっ茶はナミナミさん一押しの品で、抹茶の香りがふわぁ~んとし、
甘さ控えめで活かされてます。
それぞれ特徴があり、楽しめます。ほんと大満足です。

私は、丁寧さに欠けるところがあるのでその辺を反省しつつ、
配合も少し変えてみたい気持ちがあるので大変参考になりました。
ナミナミさん、ほんとありがとうございました。
[PR]
by mm-green | 2009-03-13 14:57 | シフォン