カテゴリ:シフォン( 68 )

こどものおやつ☆レモンシフォンケーキ

幾日ぶりのシフォンケーキです。
週一ペースぐらいで作ってたけど、ちょっと空いたかな(笑)

いま、読んでる本にレモン汁を卵白にいれるとメレンゲの泡を安定させるって書いてあったので
試したくなりました。卵白に入れるだけもなんなので、レモンシフォンにしました。


f0139834_21271367.jpg


で、肝心のレモン汁効果はよく分かりません。
違いの分からない人間ですm( ̄ー ̄)m ゴメン

でも、全体的にはまぁまぁって感じです。
配合もこの本を参考にしてみたんですが、食感も悪くなく好みかな。
手はずしでちょっと欠けてしまった部分があるのが残念です。
結局、完璧シフォンはまだ焼けません・・
いつになったら完璧シフォンが焼けるのでしょうo( ̄ー ̄;)ゞううむ

f0139834_21321646.jpg


気泡も少し気になります・・・
[PR]
by mm-green | 2008-04-09 21:37 | シフォン

こどものおやつ☆ココアシフォン

次男も今日から春休みに入りました。
そんな日のこどものおやつです。
f0139834_5423679.jpg
またまたココアシフォン。
今回は前回より少し膨らみました。
(傾いてるけどなぁ・・・)
cloverさんのアドバイス通り
先にココアを溶かしました。
そして、配合も少し変えてみました。
卵の量は前と一緒。
チョコレートシフォンのときのように
卵白を1個増やそうかなって思ったけど
違いを見たかったので、前と一緒です。



f0139834_5421652.jpg

メレンゲを加えたとき、前と全く違いましたね~
前回のときは、シュワシュワーって混ぜていく度に
消えていくのが分かったけど、今回はほんのちょっとだけ。
やっぱココアは先に溶かすってのはアリ!ね。
cloverさん、ありがとうです♪
完璧シフォンも目指してがんばりま~す。








f0139834_5572072.gif



f0139834_5573296.jpg
そうそう、これはこの間作ったきなこクッキー♪
ぼたもち作ったときに残ったきなこ。
黒砂糖も合わせちゃってるから、使うしかないと
フープロに入れ、適当に材料入れクッキーに♪
計量もしないで、ただただ適当~(笑)
こんないい加減おやつもOKな我が家です。
[PR]
by mm-green | 2008-03-27 06:03 | シフォン

こどものおやつ☆シフォンケーキ修行編

シフォンケーキの迷宮に迷い込んでしまってます。
もう少しで出口が見えそうなところまで来てたけど
図書館で借りた本を見てたら、いつもとちょっと違う感じだったので
ちょっと試してみたくなりチャレンジ!

どこが違うって・・いつもは卵黄から混ぜて、卵白 メレンゲが後なんだけど
卵白 メレンゲ作りを先にするってこと。
しっかりとした固いメレンゲを作ってから、卵黄を混ぜるの。
その際、卵白にはコンスターチを入れるって点も初めて。
コンスターチ入れる以外は配合自体はそんなにいままでと変わらないんだけどねぇ~

紹介されてたのは、手強いココアシフォン。
ココアは、難しいでしょ。泡消しちゃうもの・・
でも、やってみましたよ。


f0139834_8373315.jpg
17センチのレシピを18センチなんだけど、
差し引いて考えても失敗です(T_T)
泡がおもっきり消えてしまいました・・
味自体はまぁおいしかったけど、
こんな背の低いシフォンなんてね~
型に入れる前に、こりゃだめだ・・って思ったけど・・・

そして・・・




f0139834_839849.jpg
これは、懲りずに同じ物を次の日にも作ったら
もっと低かった・・・・
あれがいけなかったんだろうか・・・とか
考えながらやったんだけど
余計低くなるって・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ
おまけに型だしも失敗して
こんなひどいものに・・・

もういやになってしまうわC= (-。- ) フゥー

ちょっと気を取り直して・・・・・





f0139834_8471268.jpg
夕べはバナナチョコチップシフォンを作りました。
型だしがどうも微妙で
(どうも手はずしがこわくてできなくなってしまって)
表面がめちゃ粗いんだけど、
高さも出てくれて おいしかったです。
バナナとチョコってほんと相性ぴったしですね。

それにしても、よく3日も続けて・・・って思うでしょ。
私も思う(笑)
でも、春休み中のこどもが食べてるから
会社から帰ってくるとなくなってます。
軽いから食べれてしまうのです^^




ちょっと思いついたことをやってみましたよ。
毎日失敗だから、まぁいいかってね。
バナナ刻むんだから、えいっ!と卵黄、グラニュー糖いれフープロでガッガ!
そして、水、油入れガッガ!バナナ入れガッガ!薄力粉入れガッガ!
えっ!?何?
ふっふ~フープロ 使っちゃいました♪
もちろんメレンゲはハンドミキサーだけどね。

卵黄を混ぜるときってレシピによって、白っぽくなるまで・・って書いてある人と
混ぜる程度で白っぽくなるまで必要ありませんって人といろいろあって
どっちがどうなのかいまだ分かんないの。
だったら、まぁフープロでもいいかって(笑)
どうなんですかな~?誰か教えてください。
バナナ入れる今回の場合は、楽ちんでよかったんだけどなぁ。
[PR]
by mm-green | 2008-03-22 09:02 | シフォン

こどものおやつ☆ミルクティシフォン

おはようございます。
昨日のこどものおやつです。
f0139834_5385252.jpg
製菓用の紅茶パウダーを使って、
水分は牛乳。
ミルクティシフォンです。
今回はクリームを添えて・・・

f0139834_5445555.gif


って失敗なんですよぉ~
味はすごく紅茶がおいしくって合格なんですけど・・・・




f0139834_5454478.jpg
型だしに失敗しちゃったんですよね~
いつものように手はずししたら
こんなんになっちゃいました。
あぁ~悲し・・・・
いつもとちょっと焼き方も変えて
いい感じに焼き上がってたんだけどなぁ





f0139834_544275.jpg
つぶれちゃったから、前々からやってみたかった
びっくりシフォンにしちゃえ!と
シューの口金つかってクリームを注入しました。
聞いてた通りどんだけ入れたらいいか分からず
どんどん入れたつもりだったけど
切ってみたら・・少ない・・・(苦笑)

シフォン修行はまだまだ続きます!
(この一週間でこのシフォンで3台目・・・苦笑)
[PR]
by mm-green | 2008-03-04 05:49 | シフォン

こどものおやつ☆チョコクリームシフォン

今日のこどものおやつは、はっは!また、シフォンケーキです。
チョコクリームをちょっと混ぜ込んでマーブル模様にするつもりだったけど、
失敗してチョコクリームの固まりが入った味はいいけど、見た目すご~く悲惨なものに
なっちゃました。こういうこともあります・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
でも、シフォンケーキはあっというまに売り切れました。
だんなさんの分はもうありません(笑)


本当は今日はロールケーキを作りたいなって思ってたんだけど
お友達がちょっとうちに寄るって連絡があったので急遽シフォンに変更
小さな12センチぐらいかな?紙型でシフォンを焼いてプレゼントすることにしたんです。
f0139834_20565162.jpg
そのついでにうちの分も焼いたんです。
友だちのは失敗するわけには
いかないのでチョコチップシフォンです♪
シフォンの味自体は、おいしくできてたので
安心して渡せました。
さっきおいしかったよぉ~ってメールもきてたし
よかった♪よかった♪



今日はすごい雪になり、今シーズン初の積雪です。
私、雪が降ると露天風呂にいきたくなるのよね~
雪の中露天風呂に入るのが大好きなんです。
今日もさきほど行ってきました。
やっぱ雪の中の温泉は極楽ですぅ~
ライトアップされたお庭にふわふわの雪が静か~に落ちていく・・・
ほんと癒されます。心も体もぽっかぽっかです。
今日の露天風呂はとっても広くて、露天の数も4種類あったかな。
ほ~んと極楽でした♪

明日は、朝から地獄の雪かきが待ってるわ・・・・・
[PR]
by mm-green | 2008-02-09 21:14 | シフォン

こどものおやつ☆ミルクシフォンチョコチップ入り

今日のこどものおやつです。
またまたしつこい(?)けど、シフォンケーキです。
お休みの昨日焼いておきました。

f0139834_1944667.jpg
さすがにあんまり喜ばなくなってきました(笑)
でも、かなりいい感じに出来るようになってきたから
もう少しこどもたちにつきあってもらうつもりです。
配合も少しずつ変えていますが、今回のはかなり高得点♪
そろそろシフォンはこれ♪っていう好みになりそうです。
シフォンもいろいろあるけど、ふわふわ感にこだわって
作りやすい覚えやすい配合にしたいなと思ってます。
(物忘れが激しいから、
暗記できるぐらい簡単にしたいの・・笑)


f0139834_19454287.jpg
水分は牛乳オンリーで優しい感じ。
そこにチョコチップがたっぷり♪
このチョコチップがおいしいの。
ふわふわの中に大好きなチョコが入ってるから
次男もご機嫌です。

今回も手外しです。
手外しってすごくおすすめですよ。
まだ挑戦したことない方、ぜひお試し下さいね。
驚くほど、簡単よぉ~^^
[PR]
by mm-green | 2008-02-04 19:56 | シフォン

こどものおやつ☆シフォンケーキ修行編

今日のこどものおやつです。
またまたシフォンケーキを焼いちゃいました。

f0139834_19154067.jpg
今日はココアシフォンです。
今回は、Smileのえみさんの作り方を
参考にやってみましたよ。
すご~くふわふわでおいしかったで~す♪
ありがとうございます。
えみさんのやり方でバッチシできました♪
これからは、この方法でいきますね。

こどもたちにももちろん好評でした。
でも、こんなに頻繁に焼いたら
そろそろ飽きられるかな(笑)



今回、配合に関していつもと違うのはベーキングパウダーは入れずに作ったこと。
ベーキングパウダーにはアルミが入ってるっていうのを最近知ったんです。
(いまごろ知ったのぉなんて思われるでしょ・・・)
ベーキングパウダーに関して、いままでは特に気にしてなかったんです。
でも、アルミがたとえ微量でも入ってるって知ったら、頻繁に焼くなら
やっぱ入れたくないっていうのが正直な気持ち。
いろいろ見てると、シフォンケーキは入れずに作っても構いませんって
書いてあることが多いので、今後も入れずに焼いていこうと思います。
多少膨らみが悪く、見かけ悪くても私のお菓子は、こどものおやつなので
安心して食べれる物が一番なのです。
[PR]
by mm-green | 2008-01-26 19:47 | シフォン

こどものおやつ☆チーズシフォンケーキ

こどものおやつに作ったチーズシフォンケーキです。

f0139834_5373169.jpg

←今回は、手はずしで外してみました。

新しくハンドミキサーを買ったときに、
お菓子を作るときは、絶対にシフォン♪って
決めてたんです。
プレーンなものししようと思ってたんですが
中途半端に残ったクリームチーズ50gも
入れて、チーズシフォンケーキにしてみました。
出来に関しては、まだまだなんですけど、
ほのか~なチーズ風味でおいしかったです。



ブラウンの使い心地は、良かったですよ~パワーあってうれしくなっちゃいました。
いままでの古い安物ハンドミキサーとは、違います!
角が立つまで・・・っていうのが、ほんと苦手だったんですけど、もう怖くありませんよ。
今回は、クリームチーズを入れたので、ちょっとバタついちゃいましたが
もっと練習してシフォンケーキを目をつぶってもできるよう(←大げさね・・笑)
今年はシフォンの年にしたいです♪
こどももだんなさんもシフォンのふわふわがお気に召したようです。
「もうないの?」って聞いてきますd(⌒ー⌒) グッ!!

今回、油がちょうど10ccしかなくて、廊下の食品倉庫に新しいのを取りに行くのが
面倒だったから、10ccでやってみたんです。
クリームチーズ効果もあったのかな?全く違和感なく、おいしかったです。
シフォンの油分って入らないレシピあるけど、どうなんでしょう?
入れなくてもおいしいなら、入れない方が断然いいよね。
いろいろ調べてみようかな。
[PR]
by mm-green | 2008-01-22 05:52 | シフォン