カテゴリ:ベーグル( 10 )

初めてのパネトーネ酵母

先日クオカでパネトーネマザー粉末を購入してみました。

WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル


こちらの本でおすすめなの。
そうなると使ってみたくなるのよね♪

そして、今週(?)のベーグルはココナッツミルクベーグルです。

f0139834_6245044.jpg


ココナッツってクッキーにしか使ったことなかったのですが、
パンにも使ってもおいしいんですね。
著者の横山さんが定番のベーグルって言われてるだけあって風味よくおいしいです。
何も付けなくてもパクパクたべれちゃいました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

初めてのパネトーネ・・・
次男の大好きな白パンも焼いてみました。

f0139834_628490.jpg


ノンオイルのベーグルばかり作っていたから、バターいれるの忘れちゃった(笑)
むっちりとふわふわの白パンがハードパンのように皮がぱりっとなっちゃった( ̄_ ̄ i)タラー
これはこれで次男の好きなタイプのパンなので、まぁいいか~^^
ベーグルはココナッツの香りが効いてるから、わかりにくかったけど
白パンにするとイーストとの違いがはっきり分かりますね。
フルーティな香りがほんのり甘くおいしいぃの。
これはしばらくパネトーネにはまりそうです。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
[PR]
by mm-green | 2009-01-27 06:33 | ベーグル

豆乳チョコベーグル

昨日の日記の続きです。

カレーベーグルと同時進行でもうひとつ焼いていたの。
それは、豆乳チョコベーグルです。
チョコチップも入ってます♪

f0139834_5593270.jpg


本では、上にグリュエ・ド・カカオをトッピングするんですけど持ってないからなしです。

f0139834_625477.jpg


辛いのと甘いのと両方楽しんでます^^

ベーグルっていろいろアレンジあってしばらく楽しめそうです。
でも、平日は心の余裕(?)がないから、休日のお楽しみにしよう~っと♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日、旅立っていったシフォン。

f0139834_655769.jpg


今日到着予定です。
内緒のサプライズ便です。びっくりするだろうな。
名古屋のKちゃん~!!
送ったよぉ~!!

喜んでくれるといいなぁ~d(*⌒▽⌒*)b
[PR]
by mm-green | 2009-01-20 06:08 | ベーグル

こどものおひる☆カレーベーグル

昨日のプレーンベーグルに引き続きです♪
今日は、全粒粉のベーグルを焼こう~!と思って準備を始めたけど、
いつものように(?)急に気が変わって
富沢で買ったカレーパウダーも入れてみたくなりました。
もうレシピ本から脱線し始めました(爆)
いまからだとちょうどお昼ごろに焼き上がるし、ベーコン、チーズ、黒胡椒も巻き込んで
お総菜ベーグルです。お総菜系はお初です♪


f0139834_19211444.jpg


全粒粉も入ってますよ~^^
気持ち発酵長めにし、少しふっくらしております。

f0139834_19163963.jpg


巻き込みはもう少し修行が必要なようです(笑)
フィリングを欲張ると巻き込みにくいってことだったけど、もう少し入れた方がよかったかな?
でも、初めてのお総菜系はなかなかよかったわ。
こういうのもアリですわ^^

今日は実はベーグルはもう一種類焼いたの。
それも一緒にUPしたかったけど、PCを使いたい次男がすぐ横でにらんでいるから
この辺でやめておきます  ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~
[PR]
by mm-green | 2009-01-18 19:25 | ベーグル

こどものおやつ☆プレーンベーグル

今日はこちらの本のプレーンベーグルを焼いてみました。

WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル

横山 純子 / MCプレス



この本すごく分かりやすいの。
配合もシンプルで眺めるだけで楽しい♪
いろいろなフレーバーがあるけど、やっぱプレーンが最初でしょっとまずはプレーンを。

f0139834_2113516.jpg


ノンオイルのベーグルで焼きたてをぱくり!と食べたらタイトル通りもっちり~っとおいしい^^

実はこのベーグル焼き上げるまでが大変だったの。
歯医者に行く予定があるってのに、私ってこね始めたの。
やりたいと思ったらやりたくて、こねて冷蔵庫にいれとけばいいやって気楽にGO!
めずらしく気が乗ってて、それも手こねでやり始めたの。
でも、案の定(?)いやになって途中からフープロにお願いしました(爆)
それから、冷蔵庫に一旦避難。
そしたら歯医者が長引いちゃって・・・・・
午後から友だちに家でシフォン焼いて遊ぶことにしてたので
帰宅後あわてて分割、ベンチ、成形と進んだけど
時間なくって2次発酵した時点でタイムアウト!!
焼いてから行こうかなとも思ったけど、遅くなるのもなぁと考え
結局、20センチのシフォン型と大きなボウルと2次発酵中のベーグル抱え、友だち宅へ
徒歩で5分の家なんだけどね。ぷっぷ^^笑えるでしょ~^^

ピンポーン!!
「いらっしゃい~^^」と友だち
私は、まず「ごめん、ベーグル焼かして!」

そんな人いないよね(苦笑)

そんなこんなでようやく出来たベーグルです^^
友だちのこどももうちのこどももぱくぱくと食べ、おやつになったのでちょうどよかったけどね~
でも、今度はちゃんと落ち着いてやろうっと♪~( ̄。 ̄)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日は、友だち宅でシフォン2台とシフォン生地のロールケーキと3種類焼き焼き。
一緒に焼き焼きするって楽しいね。
すごい量だと思うけど、友だち親子は喜んでくれたからよかった♪
それにしてもあんなに食べれるのかしらってちょっと心配だけど・・・(笑)
[PR]
by mm-green | 2009-01-17 21:56 | ベーグル

こどものあさごはん☆ベーグル

こどものあさごはん用にベーグルサンドを作りました。
フィリングは何もなかったから、ウィンナとスクランブルエッグです。

ほんと冷蔵庫に必ず入ってるモノで・・(笑)

f0139834_19522913.jpg


最近、ベーグルを焼いてらっしゃる日記が目に入ることが多かったの。
見ると食べたくなるのよね~
記憶にないぐらい作ってないと思うわ、ベーグルって。
ベーグルって作り出せば、他のパンより短時間でできちゃうし、ヘルシーだしいいのよね。
でも、パン焼きから最近遠ざかってるなぁ・・



そうそう、富沢で買った抹茶チップ!全然使ってないから減らない!
数個抹茶チップ入りにして自分で食べました。

f0139834_19563197.jpg


この抹茶チップ・・・抹茶ジャムっていうか生地からはみ出るとネチャー!ってするのよ。
なんかうまく使いこなせないです( ´△`)アァ-
お菓子にもいいけど、なんだかわざわざ消費するためにバターケーキとか作るのも
いやだし、うぅ~んどうしよ・・
この抹茶チップ入りベーグルも悪くはないけど、別に入れなくていいじゃん!って感じ。
プレーンのほうがいいもん^^
一気にこの抹茶チップを残り全部入れて一斤型で山食でも作ろうか・・・

がんばって年内に消費しよう~^^
[PR]
by mm-green | 2008-12-18 20:15 | ベーグル

こどものおひる☆プレーンベーグル

長男のお弁当用にプレーンブレーンを焼きました。

f0139834_51846.jpg


今回はいつもの作り方、配合とは変えてみました。
お友達から借りたベーグルの本を参考に油分はなしです。
強力粉、イースト、砂糖、塩、水のみです。
(いつもは、ここにオリーブオイルを入れます)

作り方もいつもは一次発酵なしで分割→成形→二次発酵と進んでくのですが、
これは、一次発酵なしは同じですけど、ベンチを10分いれます。その後は、同じ工程です。
出来上がりはまずまず。好みの食感です。
油分が入ってなくても全く気にならず好みのベーグルになりました。
油分入れなくてもいいなら、これから入れないわ。
特別材料を増やす必要ないんですもの。
おうちパンなんだからね♪


f0139834_5303694.gif


f0139834_536149.jpg


これは、お庭に植えた金魚草。
アイビーとローズマリーと一緒に飾ってみました。
前は寄せ植えに鉢植えにしていたものなんですけど、昨秋にパンジーを植える際に
ちょっと邪魔だったし、もう2~3年ずっと絶えずに残っていたので
思い切って地植えにしてみようと地植えにしてみたんです。
もちろん霜も降りるし、その間雪も降りました。
でも、地植えにしたら鉢植えのときよりもっと生き生きしてきて見事な花ぶりになってくれました。
金魚草ってすごく強いんですね。
[PR]
by mm-green | 2008-05-20 05:41 | ベーグル

こどものおひるごはん☆ベーグルサンド

土日いいお天気でしたね。
温泉&プールに行ったり、博物館に出かけたり、片付けものしたり・・・いろいろできました。
春の風が気持ちよかった~
露天風呂最高~!!

昨日は、おひるごはん用にベーグルを焼きました。


f0139834_6372066.jpg


今回は、一次発酵アリで二次発酵短めで作りました。めちゃ適当です。
でも、ベーグルってそれなりにできるところが好き♪
少々しわありベーグルだけどね・・


f0139834_6411014.jpg

このベーグルを、卵、ベーコン、レタスサンドと
フレッシュいちごとクリームチーズのサンドと
2種類をお庭で食べました。
心地よいを通りすぎて・・・暑い!!
ギラギラって程じゃないけど、
とにかく暑い!!┐( ̄ヘ ̄)┌



今日もいいお天気みたいね。
GWが待ち遠しいわ^^
[PR]
by mm-green | 2008-04-21 06:45 | ベーグル

こどものおひる☆ベーグル

今日は、長男からパン弁当にしてってリクエスト。
なので、ベーグルを焼きました。
食べやすいようにミニサイズにしてあります。

f0139834_6411526.jpg


ついでに自分のお昼にも食べようと、ごまベーグルも・・・。

いままでは、こどもがごまはいやがるから、作れなかったけど、
フープロで半分ずつ捏ねれば、生地が違うモノが作りやすいのがうれしい♪
HBで捏ねると時間がかかるから、
なかなか違う生地を一度に作るのが面倒だったのよね。

キャベツの千切りとお歳暮にいただいたスギモトのハムの手抜きサンドに。
キャベツの千切りはやっぱ、フープロいいですね~

お店のような細い千切りがあっという間にできちゃうからすごく重宝してますよ。


 



今年は、高山のトラン・ブルーでシュトレンを購入したの。
それが、おいしくって♪
じわじわと一人で食べてます(笑)
これが、いまのひそかな楽しみ。
[PR]
by mm-green | 2007-12-20 06:53 | ベーグル

みかさんの新刊より☆ベーグル

今朝の朝食用にベーグルを焼きました。
みかさんの新刊にある”(黒)ごまと豆乳のベーグル”を
冷蔵庫の中身の関係で
”(白)ごまと牛乳のベーグル”です(笑)

f0139834_21312245.jpg


ごまのぷちぷち感がおいしいベーグルになりました。
今朝は、これを軽くトーストして、レタスとチーズ、卵のサンドにしました。
私ってやっぱベーグル好きです~うふ♪(* ̄ー ̄)v

また、ベーグル作らなくっちゃね~!

f0139834_21341251.jpg




昨日は、みかさんの”食パン発表会”に
参加させていただき、
多くの皆さんに
訪問していただきました。
ありがとうございました。

大ファンのみかさんにも
コメントいただけるし、
すごく励みになりました。





このような機会を作っていただいた
みかさんに改めて感謝です(〃⌒ー⌒〃)ゞ
[PR]
by mm-green | 2007-10-29 21:40 | ベーグル

こどものおひる☆ベーグル(?)

今日のこどものおひる用にベーグルを焼きました。

f0139834_19343983.jpg


このベーグルをハムとゆで卵をサンドして、学校に持たせました。
(サンドの画像はなし)

でも、このベーグル・・・最初はベーグルの予定ではなかったの。

はじめは、コッペパンを作って、ホットドックにするつもりで、仕込み始めたの。
それが、なぜベーグルに・・?

実は、お砂糖の代わりにかき氷のシロップのみぞれを使ってみたんです。
買って使ってなくて、処分するのがもったいなくって・・
みぞれなら、砂糖の代わりに入れちゃえば、いいかっと
いつものように安易に考え、やっちゃいました(笑)

そしたら、水の分量を控えちゃ、いけないんですね。
シロップ分 水分控えちゃったから、
生地がしまってて固そうな生地になっちゃいました。
よく考えれば、当たり前です。


それで、急遽ベーグルに変更したってわけです。
ベーグルならいいかなって。(これまた、安易だけど)

というわけで、ベーグル(?)になったというわけです。
そうそう、ケトリングもみぞれシロップを使いました。

そして、今日もまたみぞれシロップでやってます。
だいぶ減ってきました~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
いま、一次発酵中です。
さぁ、今度はどうかしら??
[PR]
by mm-green | 2007-10-17 19:46 | ベーグル