カテゴリ:パン( 102 )

強力粉のパンケーキ

いい加減使い切らないとやばい強力粉を使ってパンケーキにしました。
薄力粉が一般的だと思うけど、多分強力粉でもいけるはずと思い検索したら出てくるわ(^ ^)
検索すれば大抵出てくるから楽チンですね~
イーストで作るのもありましたが、今回はベーキングパウダーのレシピを参考にさせてもらいました。
パンケーキなどは計量もシビアじゃなくても大丈夫(^_−)−☆ かなり適当です(苦笑)
焼くのも大きくボトンボトンとフライパンに適当に落とすだけ。
形も悪いけど気にしなーい!

f0139834_1524538.jpg


フワフワに美味しくできましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今度はイーストでやってみようかな??
[PR]
by mm-green | 2012-09-16 15:09 | パン

ハートのWチョコパン。

3連休終わっちゃいましたね。
いつもお休みはあっという間です。

初日の金曜日は会社の友達とお気に入りのカフェでランチ&お茶会でした。
久しぶりのおいしいランチにみんなで大満足でしたー^^

最終日の昨日はバレンタインデーの準備です。
ヒマヒマの次男も手伝わせようと誘ってまずはパン作りから
f0139834_6502775.jpg

だけど、前は喜んで付き合ってくれたけど
これだけ↑やったらすぐに逃げられちゃった!

あぁーやっぱり男の子はつまんないです・・

f0139834_650418.jpg



パンはかわいくハート型です♪

次男  「この”く”の字は何?」

あぁーやっぱり男の子はつまんないです・・


焼きあがるとこんなにかわいいのに
我が家の男たちときたらテンション低っ!!

f0139834_6505547.jpg


会社のみんなにはチョコケーキinチョコクリーム。
去年は、チョコケーキとガトーショコラを1台ずつ焼いてカットしたけど
今年はひとり1個ずつあるように個包装にしました。
チョコケーキだけじゃつまらないので、中にラブ注入(笑)チョコクリーム注入しました。
でも、なんだか味はいまいちーemoticon-0106-crying.gif
やり直したーい!!
だけど、もったいいからみんな許してね・・・


f0139834_6511696.jpg

[PR]
by mm-green | 2011-02-14 07:24 | パン

レーズン食ぱん

今朝は、寒いですね。
でも、お天気はいいみたい。
暑かったり、寒かったりと何を着ればいいのか悩んじゃいます。


f0139834_63628100.jpg


お休みの日にレーズンの山食を焼きました。
これは、イーストで作ってます。
酵母を使いたかったけど、日曜日の夜に急に作ることになって
翌日にお裾分けしたかったので、イーストです。


ラム酒につけ込んだレーズンを捏ねあがり前に入れたのですが、
ラム酒をたっぷり含んでたので柔らかかったんでしょう、見事に木っ端みじんに!
で、巻き込むときにも少し散らしておきました。(笑)

f0139834_6355969.jpg


生地が茶色のは、黒糖色ではありません。
ラムレーズン色ということです。

出来はもちろんレーズンたっぷりのおかげでおいしかったですよー♪
[PR]
by mm-green | 2010-05-13 06:53 | パン

HBでごま食パン

たいぶ前に作ったものだけど・・・

f0139834_721155.jpg



HBで焼いたごま食パン。

たまに食パンの買い置きがないと諦めてHB使ってます。
コネ専用で買ったものだけど、たまには焼いてもらってもいいよね(笑)

ゴマって家族にはあんまりって感じだけど
このゴマ食パンは文句がでなかったです。


今日は、そういえば参観日だった。
仕事を中抜けして顔だけだそうっとemoticon-0138-thinking.gif
[PR]
by mm-green | 2010-04-23 07:07 | パン

ミルクブレッド

朝ごはん用にミルクブレッドを焼きました。

f0139834_18585360.jpg


水分は牛乳。
甘みはほんの少し。
優しい味です。

形は不格好・・・

おいしく食べれたからいいか♪

パン、習いに行きたーい!(・・・って思う今日この頃)
[PR]
by mm-green | 2010-04-21 19:11 | パン

レーズンパン

少しのイーストでオーバーナイト製法(冷蔵発酵)でレーズンパンを作りました。

実は、レーズン酵母に挑戦しようと昨日から始めてみました。
その瓶を家族に見せ、「すごいでしょー!」と語ってたら(笑)
「レーズンパンっておいしいよね」と。

そのとき、時計は21時。

冷蔵発酵なら朝に焼きたてを食べれる♪と思って
HBにこねてもらいました。

冷蔵発酵ならイーストは少しで充分。

朝、起きたらすぐに分割→成形→焼成。

f0139834_9452480.jpg


久しぶりにおいしいーemoticon-0136-giggle.gif

もっちりとほんのり甘くて♪

オーバーナイト製法だとのんびりとやれるから、楽ちんで私向きかな。
[PR]
by mm-green | 2010-04-18 09:54 | パン

日向夏ピールでパン焼き

時間のない平日だけど、
急にすごくパンが焼きたくなったのです。
でも、時間ないしなー
毎日、早起きしなきゃいけないから睡眠は削りたくないし・・・

ちょうどいただきもののお返しすることになったので
こういう場合、いつもならお菓子にするのですが、
今回はどうしてもパンが焼きたかったからパンです!
久しぶりに焼いて失敗したらどうしよとふと不安になりましたが(苦笑)


リッチの配合に日向夏のピールを混ぜ込みました。
そう!このパンは、日向夏をいただいたお礼なのです。
おいしい宮崎の日向夏を頂いたので、ピールにしておいたものを使いました。

f0139834_748173.jpg


↑ 味見かねておうち用に丸パン♪

↓ プレゼントしたのは山食です。


f0139834_7482885.jpg


丸パン食べた感じだと、日向夏がいい仕事してなかなか良かったです。

やっぱり手作りパンっていいなー
また、粉を買い足そうかな。
[PR]
by mm-green | 2010-04-17 08:01 | パン

お総菜パンといろいろ

休日にパン焼きしました。

使い切りたいライ麦も少し配合してます。
HBで400gこねてもらって

f0139834_6454339.jpg


4種類です。

からあげパンとウィンナパンとプレーンなプチパン 
そして、メロンパン。
ウィンナパンとプチパンがメインでメロンパンに限っては
画像の1個のみ(笑)

だって、↑ のりんごタルトの生地が残ってたからそれをかぶせただけだもん(爆)

メロンパンじゃないか・・・クッキーパンだ!


もっとパン焼き気軽にしたいなー
それに上手になりたい!
[PR]
by mm-green | 2010-03-16 06:52 | パン

こどものおやつ☆かぼちゃぱん

早く消費したいかぼちゃをつかってかぼちゃぱんを焼きました。

f0139834_19144742.jpg


ちょっと色白ちゃんです。
かぼちゃのペーストにはちみつで甘みをつけた”あん”をくるんでます。
感動するほどのおいしさじゃないけど、まぁ食べれます。
水っぽいかぼちゃじゃなかったら、タルトにしたいんだけどなぁ^^

今回は、多めに400g捏ねて、半分は一斤型に入れて山食にしました

が・・・・・

が・・・・

2段で一度に焼こうと思ったら、二次発酵中に山食がオーブンの天井に届いてしまって
仕方なく先にかぼちゃを焼いてから、焼き上げました(汗)
そういう訳もあってかぼちゃは色白ちゃんなの(苦笑)

そんなこんなで焼き上がったものだから、少々っていうか過発酵しちゃってるのよね~

f0139834_19151518.jpg


まぁこれも食べれなくはないけど・・・

最近、パン作りって失敗が多いんですo( ̄ー ̄;)ゞううむ
[PR]
by mm-green | 2009-09-23 19:24 | パン

ホシノ酵母を使って・・・

ホシノを久しぶりに起こしてみました。
いまの時期だったらなんとかできるんじゃないかと思って日曜日に捏ねてみました。
プチパンを作ろうと思ったけど、リクエストがかかり急遽ピザに変更です!

f0139834_21103535.jpg


やっぱり今の時期って楽に発酵してくれますね~
ホシノって何回目かなんだけど、失敗しているほうが断然多いの。
今回はピザだから、いまいち成果わかんないけど、
発酵の感じからしてよかったんじゃないかなと思います。

って出来上がりの画像は!?って
はっはーゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ なんか消しちゃったみたい(笑)
新玉ねぎやらピーマン、コーン、ベーコン、えびなどいっぱいのせて
おいしいモッツァレラチーズをたっぷりのせておいしかったよぉ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

f0139834_21165584.gif


この間、友人とまた遠足に出かけたの。(←ぺちゃぺちゃしゃべながら歩くだけ・・爆)
そしたら、どんどんお天気が悪くなっちゃって、途中で土砂降りとかいやだな~と思って
結局、次回に歩くってことで車で下見してきました。
このときの目的地は、山の上の喫茶店
歩きもせずに、しっかり食べることだけは実行してきました(笑)

f0139834_21202376.jpg


お天気悪かったけどお外でコーヒー飲むのもサイコーに気持ちいいね^^
[PR]
by mm-green | 2009-05-12 21:22 | パン