カテゴリ:パン( 102 )

りんごパンとコーンパン

今朝は早起きをして5時からパン捏ねちゃった!
こんなに早起きするつもりじゃなかったけど、4時頃ちょっとした物音で起きちゃって
それから眠れなくなり、パンでも焼くかーと朝っぱらから焼き焼きです^^

f0139834_2013748.jpg


みかさんのリッチ配合で2種類です。
この間も作ったコーンパンと冷凍しておいたりんごのコンフィを使ったりんごパンです。
生地を長方形に伸ばし、フィリングを広げ、ロールケーキみたいに巻き巻き
そして、カットしたものをマフィンカップで2次発酵→焼成です。
この成形だと時間もかからず、それなりに見えるのでおすすめです。
りんごは甘酸っぱいので、アイシングを塗ってみました^^
りんごとアイシングってやっぱ相性バッチシですね(⌒~⌒)

f0139834_20134836.gif


f0139834_2014891.jpg


これは昨日焼いたプレーンシフォン。
20センチ型の練習してますよ~
だんだん良い感じ♪
もうちょっとガンバローd(⌒ー⌒)
[PR]
by mm-green | 2009-05-05 20:18 | パン

オレンジちぎりパンといろいろ

昨日は、久しぶりにパン焼き日でした~

f0139834_7332649.jpg


どんと600gです!!
ベースは、この間いただいた甘夏のピールがおいしくって
自分でも作ってみたマーマレードを使ったオレンジのちぎりパン♪と
菓子パンベースの桜パンとマヨコーンパンの3種です。

オレンジのちぎりパンは、生地にたっぷりのマーマレードを練り込んであるから
甘くしっとりとおいしくできました。
気持ちTOPが焼き過ぎちゃったけどねぇ~

f0139834_7351840.jpg


そして、マヨコーンパンは、伸ばした生地にコーンちらしてマヨかけてくるくるって巻いて
カットしてマフィン型に入れて焼くっていう簡単成形。

f0139834_7444068.jpg


f0139834_7444317.jpg


これはね、うちのこどもが大好きなのよ。
マフィン型に入れてやると形がコンパクトに揃って
隣のパンをくっつかないのもいいのよ~

最後は姑用の桜パンです。

f0139834_7503238.jpg


もう桜餡はないので、白餡に桜の塩漬けを刻んで入れてみました。
ここ何回かあんぱんの包むのがどうも失敗続きで慎重に包んでみました。
今回はひとつも爆発してなかったので、ヨシとしま~す!

f0139834_7565964.gif


昨日は、友人から「モーニングいこ!」とお誘いメールがあってでかけたの。
今回のお店は、なんとその友人の友人(←ややこやしい?・・笑)が
自宅を改造してカフェを造ったんですよ~
いまはやりの自宅カフェです^^

f0139834_7572219.jpg


あほな私は、店内を撮ってくるの忘れたぁ・・・
モーニングの品だけで(≧≦) ゴメンヨー
おいしいサンドイッチとゆで卵とサラダついてドリンク代の400円よ♪


自然いっぱいの御嵩町のみたけの森の入り口近くにあるご自宅の一部を使って、
すごく素敵。いやぁ~ほんとすごいですよ。
私より年下であろうそのお人は、すてきな雰囲気でまさにこのカフェぴったりの方です。
友人のおかげで今度商品化するチーズタルトを試食させてもらったり、得しちゃったわぁ^^

5月になったら限定でランチも始めるってことだし、また今度行ってみるね~
そんときは店内の画像もいただいて、紹介するね^^きっと興味ある人いるよね。

Cafe de Iwai (カフェ ド イワイ) 0574-67-7661
9:00~17:00
[PR]
by mm-green | 2009-04-18 08:22 | パン

こどものあさごはん☆カンパーニュ

この間の小豆のカンパーニュで気をよくしたのでまたカンパーニュです。

f0139834_625785.jpg


今度は、金時豆が入ってます。
ちゃんと今年の目標通り 豆を食べ続けてるんです。
大体、週末に一週間分作って食べるって感じ。
今週は金時豆にしようと作ったら、圧力かけすぎたのかしら?
もう箸でつかむことができないぐらい柔らかくなってしまったの!!
もう、これでは食べれらません・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
そんなわけで、そのくたくたの金時豆を小豆あんのように煮詰めてカンパーニュに使ったんです(苦笑)


f0139834_65114.jpg


パンって作っておきながら、言うのもなんだけどよくわかんない・・・
少しのイースト・・・の高橋さんの本みたときに、確かあんまり捏ねなくていいみたいな
こと書いてあったような記憶があって(←違うかもしれません!!)
なので、このカンパーニュも先週のカンパーニュも実は手コネでやってみたんです。
だから、今まで作ったパンより捏ねてないの。
これっていいのかな?出来上がったもの食べても悲しいかなこれでいいか分からない(爆)

シフォンのように追求していく気もないので、まぁいいか  ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
[PR]
by mm-green | 2009-02-11 06:18 | パン

あずきのカンパーニュ

パネトーネ酵母を使ってカンパーニュを焼きました。
って私のは”なんちゃってカンパーニュ”かしらね(笑)

いつ買ったか覚えのない(!)ライ麦と全粒粉、北海道小麦です。
今回はそれに冷蔵庫に残ってたぜんざいの小豆あんも入れちゃいました。


f0139834_19375870.jpg



発酵籠は持っていないから、100均の竹かごで代用。
思いっきりまん丸なカンパーニュ・・・・・

白状すると上の画像の反対側は、こんなふうに ↓ 爆発してます(笑)

f0139834_20204678.jpg


でも、こんな爆発パンだけどこういうパンって好きなのよね~
今朝、おいしいバターのせて食べたら最高においしかったです。

f0139834_2022861.jpg


ライ麦がまだまだ残ってるの。
どんだけ作り続けたら消費できるだろう・・・・・・・( ̄  ̄;) うーん
ライ麦ってパン以外に使えるのかしら??
[PR]
by mm-green | 2009-02-03 20:25 | パン

こどものおやつ☆お豆腐パンとぐるぐる・・・

先日、こどものお友達も一緒にお昼ごはんを食べることになったので
みんなで楽しくパン作ろう~!と我が家の餅つき器の出番です!
今回は、500g捏ねてもらいました。
いろいろなフィリングを用意して好きなようにやってもらおうと冷蔵庫を覗いてたら
ちょうど賞味期限のお豆腐が目についたの。
この間行ったカフェでお豆腐シフォンを食べたばかりで、思いつきました。
いれちゃえぇ~ってね(笑)
その分水分減らせばいいかってね^^
適当に割においしい生地の出来上がりです。

そして、こどもたちは、もう粘土遊び状態です┐('~`;)┌
こどもはこれ好きよね~
でも、いいの!いいの!好きなようにやってちょうだい^^

私は私の好きなようにやりますから・・・って私は長男の分と二人分パンピザに♪

f0139834_219196.jpg


そして、プチパンも・・・♪

f0139834_21101971.jpg


これはね、長男の好きなカマンベールをはさんであります。
長男はこのプチパンにカマンベールっていう組み合わせが好きなの。
これが食べたくて、北海道にスキーに行ったときお土産に買ってきたらしい。
早く作ってやらなきゃと思ってたから、ちょうどよかったわ。

そうそう、この前の日はもうひとつパン焼きしましたよ。
次男の好きなうずまきパン・・・

f0139834_21192068.jpg


でも、これは失敗。
見た目のうずまきが不細工なの。
もっと伸ばして巻かなきゃいけなかったわ。

配合はみかさんのリッチの配合なので、味はよかったんだけどなぁ~
たまにしかやらないから、やっぱだめね。
でも、うずまきがどうのこうのなんて言ってるのは私だけで、
次男にとってはどうでもいいみたい。
うずまきだぁって喜んで食べ、そして↑のパン焼きしたとき お友達に喜んで見せてたからね。
おうちパンだから、それで充分ね^^

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて、今年も残すとこあと一日ですね~^^
あっという間の一年でした。
今年一年お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。
来年も皆様にとって良い年になるように心よりお祈り申し上げます。
では、2009年お会いしましょう~(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~バイバァ~イ
[PR]
by mm-green | 2008-12-30 21:31 | パン

抹茶チップを使って白あんぱん

ここ最近あま~いパンを焼いてなかったので、久しぶりに白あんぱんを焼きました。
あんまり久しぶりだったので、今回用意した粉は600g!!
ちょうどプレゼントしたかったので、思いっきり多めです(笑)
でも、水分の牛乳を入れて、捏ねスタート!したらなんだか変・・・
どうも粉の量が多いような・・・・
そういえば、粉を2回に分けて計量したとき、ボウルを元に戻したとき、デジタル計が
ゼロじゃなかったような・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
え・・・確か・・・ひゃく・・・いくつ・・・だったような・・・
ってことはひゃく・・・いくつ 強力粉が多いってことか!!
ひゃぁ~!!どうしよ・・・
こんなに大量に作って食べれないほど不味いものが出来上がったら!!
落ち着いて少しずつ水分を足して、調整していくしかありません。
100g多いとして、水分をまず70g足して・・・
あぁ~まだ違いそう・・・・うぅ~ん、そうだ!卵入れよ!
そして、卵半個入れて・・・うん、なんとかちょうじり合いそう~♪

すご~くいい加減なパン作りです・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ

そんなこんなでなんとかできあがったあんぱんです。

f0139834_19473352.jpg


思いつきの抹茶チップも正解でした。
バタバタしちゃったけど、なんとかなるもんです(かなりムリしてますが・・・)
抹茶と白あんの和のコラボがちょうどいい具合においしかったです。


これ↓ は、次男と遊びながらめちゃめちゃに成形したしろもの。
次男も一緒に成形遊びしてチョコやらウィンナやら入れて楽しんで、
私も一個お遊びで抹茶チップ、白あん、ホワイトチョコを入れ、丸め、そしてはさみで
めちゃめちゃに切ったの!ほんとめちゃめちゃなんだけど、パンっておもしろいですね~
なんだかこれが一番かわいいいかも!
そして、抹茶、白あん、ホワイトチョコっていう組み合わせもおいしかった!(笑)

f0139834_19585239.jpg

[PR]
by mm-green | 2008-11-16 20:09 | パン

こどものおやつ☆ピザパン&ちぎりパン

今日は暖かいいいお天気でしたね♪
食品倉庫の片付けをしたら、餅つき器がすみっこのほうから出てきました。
そうそう、前はこれでパン捏ねてたっけ。
餅つき器だといっぱい捏ねれるのよね~と急にやる気モードになりました。
そんなわけで、餅つき器くんに500g捏ねてもらいました。
配合はみかさんの牛乳パンがベースです。

ちょうどお昼ごろに出来そうだからと一品はピザパン。
1次発酵もそこそこでいいし、2次発酵もしなくてOKだもんね。
冷蔵庫のあり合わせで玉ねぎ、トマト、ハムにチーズをトッピングです。

f0139834_18461310.jpg



そして、もう一品は次男が好きなプレーンなパンでちぎりパンです。

f0139834_18472996.jpg


パンって同じ生地でも発酵時間や成形変えるだけで変化できちゃうから
ほんと楽しいよね。もちろんお店のパンはこうはいかないけど、おうちパンならこれで充分♪
[PR]
by mm-green | 2008-10-18 19:00 | パン

こどものおやつ☆お総菜パン

おはようございます!!
久しぶりの更新になってしまいました。
ちょこちょこおやつ作りはしていたもののなかなかUP至らず・・・
みなさん、お盆休みはいかがでした?
楽しかったかな??


今日のおやつ&朝食用にお総菜パンを焼きました。
20%全粒粉を配合してあります。
お総菜パンってたま~に食べるとおいしいのよね。
今回は、ウィンナパンとコーン、かぼちゃの3種です。ウィンナは画像ないけどね

コーンとかぼちゃの成形はみかさんの本よりカップ型っぽくしてみました。

f0139834_66233.jpg


埋もれちゃってますね・・
でも、結構深いから見た目よりいっぱい入ってるのよ (*⌒∇⌒*)テヘ♪


f0139834_614235.gif


今週は休み明けってこともあって一日が長いわぁ~
まだ、今日って水曜日ですよね。
はぁ~ため息出ちゃうわ・・・いやいやがんばらなくっちゃね!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘
[PR]
by mm-green | 2008-08-20 06:17 | パン

こどものおやつ☆かぼちゃのふんわりパン

ふんわり白パンのかぼちゃバージョンです。
白パンがとっても大好きなうちのこどもたち。
いつものように白パンを作ろうと思ったけど、かぼちゃパウダーがちらっと見えたので
予定変更!「次男に黄色でもいい?」って聞いたら
「あぁ~ぼく捏ねた~い!」・・・ということで次男にブラウンで捏ねてもらうことにしました。

f0139834_19534729.jpg


ちょっと黄色がわかりにくいね~
でも中はちゃんと優しいかぼちゃ色でしたよ。
このパンは半分はマヨ+ゆで卵をサンドしてお昼にいただきました。
シンプルパンはやっぱおいしいねぇ~
最近は、UPする余裕がなく紹介してないけど、フォカッチャやらプチパンなど
シンプルなパンばかり焼いてます。
その中でも好評だったのは、フォカッチャをカマンベールチーズをのせて食べるってのが
我が家のマイブーム♪
・・ってフォカッチャの画像なくてすみません・・・・笑

さぁ、いまから柔道の決勝!
頑張れ!日本!!
[PR]
by mm-green | 2008-08-10 20:09 | パン

少しのイーストより☆カンパーニュ

週末に焼いた自分用のカンパーニュです。

こちらの本の基本のカンパーニュにレーズンと自家製の日向夏のピールを入れてあります。

ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)

f0139834_6362473.jpg


少しのイーストでゆっくり発酵させたパン。。。
おいしいねぇ~じっくり味わって食べてます。

f0139834_6371360.jpg



うちのオーブンってもう10年ぐらい前にお菓子やパンを作ることに興味のなかったころに
買ったものだから、もちろんスチーム機能のないただのオーブン。
だからハードパンなんてできないって思ってたけど、それっぽくできましたよ。
クープはだめだけどね~

カンパーニュってあの発酵籠に入ったあのタイプのことって思ってたけど、
この本のカンパーニュはいろいろなカンパーニュが掲載されてて
発酵籠じゃなくていいんだって発見!すごく参考になりました。
そういえば、この間メゾンカイザーで買ったカンパーニュは籠のものじゃなかったの。
発酵籠を買う気だったけど、買うのを止めました。
カンパーニュ=発酵籠じゃないんですね。
きっとパン作りの趣味の方々は当たり前に知ってることなんだろうけど
初心者で無知な私は今更そんなことに気づいたんですよ(笑)
[PR]
by mm-green | 2008-07-01 06:49 | パン