カテゴリ:パン( 102 )

こどものおやつ☆クッキーパン~ヨーグルト入り

今日からGW突入でお仕事はお休みになりました!
こどもたちは普通通りに平日は学校なので、比較的のんびりと自分の時間が持てそうです。
中でもこの休み中で一番楽しみにしてるのは、高校時代の友人と会うこと。
奈良にお嫁に行った友人と夕飯を一緒にするの。すごく楽しみ♪
私が大阪に行ったときに会った以来だから、10年ぶりぐらいかな。
考えると今年は長く会ってない友人に会う予定が他にもあるの。
6月には中学の同窓会があるし、8月には6年ぐらいごぶさたしちゃった友人とミュージカル(共通の友人の娘ちゃんが出演する)を見に行く予定もあるし・・
いつも会えない友人たちに会える素敵な年になりそうです。

おとつい作ったこどものおやつです。
水分をプレーンヨーグルトにしたヨーグルトパンにクッキー生地をトッピングしてます。

f0139834_8113993.jpg


ほんとは、まりさんのヨーグルトトップを作るつもりだったけど、ヨーグルトが足らずにトッピングは、ゆるめのクッキー生地に変更です。
これは、これでおいしいから よかったわ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[PR]
by mm-green | 2008-04-26 08:15 | パン

こどものおやつ☆いちごミルククリームパン

昨日のこどものおやつです。
卵の入らない牛乳のクリームにいちごのコンフィチュールを加えたクリームのパンです。
断面画像は取り損ねちゃったのでありませんが、ほんのりいちご色でした。

f0139834_5544081.jpg


このクリームは少しゆるめなので、包みにくいんです。
丸め成形はせずに畳んで成形で、四角っぽいです。
クリーム効果もあって、パンはとってもしっとり柔らか。
あっという間にパクパク食べれてしまいます。
たまには、こんな甘いパンもいいですね。
f0139834_5584866.gif


今年は、小学校の役員を引き受けました。
いろいろ大変でしょうけど、それなりに楽しんでやれるといいなって思ってます。
今日の夜も会議で、今週は2回目。
昨日は、長男のPTA、月末は小学校の参観日、家庭訪問と立て続けにいろいろあります。
忘れっぽいから、予定を忘れないようにするのが大変です・・苦笑
[PR]
by mm-green | 2008-04-18 06:03 | パン

トマトのフォカッチャと山食

日曜日の夕食用に焼いフォカッチャです。
仕込み水をトマトジュースにしてみました。


f0139834_547493.jpg




トマトっていうかにんじん色ですね。
初めてトマトジュースを入れてみたけど
こんなものなのかしら?

あっそうそう
庭に植えてたパセリが出てました!
去年のものなの。
むりやりのせてみました。
もう、落っこちそう~(笑)



今年も植えなくっちゃと思ってたら、しっかり出てきてました。
心配していたミントもね、しっかり芽を出してました。
昨日の紫いもタルトにのせたものです。
ねぎ、パセリ、ミント、三つ葉、にら・・・など庭のすみっこに植えてあります。
ハーブ系は他にはラベンダー、ローズマリー、レモンバームなどもあるけどね。
ちょっと欲しいときにこれが助かるの。



f0139834_5485419.jpg
かじったところを失礼^^
中はこんな感じです。同じにんじん色。



f0139834_5574934.gif


f0139834_55815.jpg


これは、朝ご飯用に焼いた全粒粉入りの山食。
そろってない!向かって右が悩んだものなのよね~

みかさんのくーぷトーストの成形・・(あの四つ折りしてやるやつ)にするかくるくる巻くか
どうしようか迷って生地を構っちゃった跡が見える(笑)
パンっておもしろいですね。
[PR]
by mm-green | 2008-04-15 06:00 | パン

こどものあさごはん☆Wチョコベーグル

もう、ベーグルが食べたくて食べたくて・・・
そんな風に思ってたのに、なかなか作れなかった。

f0139834_5455190.jpg


ココアベースにたっぷりのチョコチップを入れました。
トースターで軽く焼くとチョコがとろぉ~りともうおいしいです うふ♪(* ̄ー ̄)v
いままでプレーンタイプしか作ったことなかったけど、チョコいいですね~
こどもにも好評で、これは何もサンドしなくてもいいし、何よりベーグルは茹でるのが面倒だけどドーナッツと一緒で一次発酵なしでもいけるから、短時間でできるからこれは平日に焼くにはむしろちょうどいいパンだわ。今回も明日のパンがない!って気がついた夜8時から作り始め9時半には完了してたから、ほんといいわぁ~

f0139834_5504484.jpg


あぁ~断面画像 ボケてる・・・・
[PR]
by mm-green | 2008-04-11 05:52 | パン

こどものおやつ☆チョコスティックパン

こどものおやつに食べやすいスティックパンを焼きました。
f0139834_842347.jpg


ココアベースの生地を捏ね、長方形に伸ばしチョコチップをぱらぱら~とし、めん棒で押さえつけて一回折って畳んで1.5㎝幅にカットしてねじった簡単な成形です。
次男がおもしろがって喜んでました。
ほんとは、アイシングとかするとよかったかもしれないけど、手が汚れるとあちこち汚すから大変なので止めました。
200g捏ね、かなりできましたよぉ~
こどものおやつに、スティックパンてのは、おすすめですね。

f0139834_892339.gif


ちょっといろいろやらなければいけないことが多かったのですが、ずいぶん片付いてきました。
新学期の準備も昨日すべて終わったし、あと頼まれてた案件もひとつ片付きました。
まだ、ここ一週間ぐらいの間にかたづけなきゃいけないこともあるんだけど、それは慌てなくてもよくなったので今日はのんびりとお祭りでも行ってこようと思ってます。
自宅前の桜満開です♪
[PR]
by mm-green | 2008-04-06 08:15 | パン

こどものおひる☆ピザパン

昨日のこどものおひる用はピザパンとスープでした。

f0139834_7541780.jpg


ちょっと大きめに分割し、伸ばしフォークで穴を開け紙型に入れて2次発酵です。
焼成前にソース、フィリング、チーズをたっぷりのせて焼きました。
次男は「玉ねぎ入れないでぇ~」と玉ねぎなし。
おうちパンだから好みに合わせれるのもいいところ。
でも、食べた方がいいんだけど・・・・
生地は多めに作り、あんぱんも作っておきました。
これは、いつも面倒みてもらってる姑用です。姑には、あんぱんが一番。
後で聞いたら次男とふたりでパン持って近所の公園に遊びに出かけたそう。
有り難いことです。
そうそう、うちの近所はいまちょうど見頃なんですよね。
自宅前は8分咲きって感じだけど、すぐ近くの公園は満開♪
今日はとってもお天気も良く、お花見日和ですね。
私は、今日は新学期の準備をしなくてはいけないからなぁ。
[PR]
by mm-green | 2008-04-05 08:16 | パン

こどものおやつ☆メロンパン

すごく久しぶりにメロンパンを作りました。
もうずいぶん作ってないと思います。
だって、次男はこぼすんですもの(笑)

f0139834_19293263.jpg

手際悪いので、時間かかって苦労しました。
次男にも「おいしいんだけど、ちゃんと下までこのクッキーが欲しかったなぁ~お母さんもう少しだね・・・」
とダメだしされましたよ(苦笑)
あなたに言われなくても分かってます(〃´o`)=3 フゥ
個数が多いと途中でめんどくさくなっちゃうんですよね(笑)
丁寧に!ってのが苦手なんですよね~


f0139834_19315039.jpg

多めに生地を作り、山食を焼きました。
これは、サンドイッチ用です。
やっぱサンドイッチ用のパンは手作りが一番です。
たまに食べる山食だからおいしく感じました。

今日もいまパン焼きの最中です。
明日のこどもたちのお昼ごはん用に作ってます。
[PR]
by mm-green | 2008-04-03 19:40 | パン

にんじんとフルーツのカンパーニュ風

朝食用に焼いたパンです。
パン食べたいなぁ~って思って、何にしようかあれこれ考え
冷蔵庫を開けたら、にんじんがどっさり入ってたの。
最近ぼけてて、あっあれなかったよなぁって週末購入して、生協(水曜日配達)で同じ物が来るというなんともまねけなことばかりしています。
しょうが、たまねぎ、にんじん、にんにく、キャベツなど野菜系ばっか!

話を戻して・・・そのにんじんをゆででマッシュしたものとあんずのドライフルーツ、全粒粉、ライ麦を入れてみました。なんとなく糖分ははちみつにしました。
いつものようにその場の思いつきです。

f0139834_7133582.jpg

ちょっとにんじんの水分があったのね、
ゆる~い生地。
成形するつもりだったけど、断念。
100均かごに入れ、カンパーニュ風です。
なので、普通に焼くつもりだったけど
ちょっと高温で焼成。




f0139834_7165374.jpg
そして、リュスティック風にも。
だって成形できないもん。
みんな”なんちゃって○○”ってのばかり(笑)


f0139834_719149.jpg
にんじんは全くわからないね。
あんずまでどこかへ行ってしまった・・・
もっといっぱい入れた方がよかったのかなぁ~

クリームチーズとはちみつをのせてみました。
コーヒーと一緒にいただきま~す。
[PR]
by mm-green | 2008-03-29 07:22 | パン

こどものおやつ☆くるくるハムロールパン

今日は、低学年の次男は卒業式のためお休み。
ということは、長男、次男ふたりお休みなので
食料をおいておかねば~とパンを焼いておきました。

今回は、暇そうにしてた次男に捏ねる作業はお願いして
捏ねてもらいましたよ。(結構、うちの次男は役にたつのです)

f0139834_5563716.jpg
また、バターを入れるのを忘れそうだったけど
最後に気づき無理矢理投入!
手伝ってくれた次男の希望を入れ
ハムロールにしました☆
簡単成形で、生地を長方形にのばし
マヨネーズを塗って
ハムを重なるように数枚広げ
くるくる巻きます。
それを適当にカットしただけの成形です。
なので、むくむくと上へ上がってるんです。
パセリを切らしちゃってるので、彩り悪いなぁ・・・
f0139834_63364.gif

春休み中の長男に、いまお昼を自分で作ってもらってます。
って言っても私でメニューを考え、材料・調味料をトレーに出しておき
作り方もメモっておいておきます。
(一応、姑にも気をつけておいてね~と頼んでありますが・・・)
フライパンひとつで出来るものをレクチャーするつもり。
自分で食べることぐらいは出来るようにしたかったので、この春休みがいい機会だからね♪
大学に入ったら、一人暮らしすることになるかもしれないから、仕込んでおかないとね~

いままで作ったのは、チャーハン、焼きそば、ナポリタン、そして今日はチキンライス
やっぱチャーハン系が多くなっちゃいそうです。
何か他にあるかなぁ?明日は冷凍の味噌煮込みうどんにするつもり。
弁当を考えるよりある意味悩んでしまう・・・
[PR]
by mm-green | 2008-03-25 06:15 | パン

こどものあさごはん☆マロンシートのパン

今日のあさごはん用に昨日焼いたマロンシートのパンです。

f0139834_614969.jpg
今日は祝日だけど、私は仕事なんですよね~
だんなさんがお休みだし、私は他に休みたい日あるし
気合い入れて出勤です!

そんな日の朝はどうせみんな起きてこないので
置いておいて食べてもらうのにいい楽ちんあさごはんです。
あとはヨーグルトでも冷蔵庫から出して食べてるでしょう。








このパン、でもバター入れるの忘れちゃった!
最近、どうもバターを入れ忘れることがあるの。
まぁノンオイルでもいいけど、このパンの場合は入れた方がよかったな。
さっきひとかけ食べてみたけど、シートがおいしいから悪くないけど
やっぱいれたほうがおいしかったなぁ~


f0139834_6215348.gif


雨降ってますね~
こうやって少しずつ暖かくなってくるんですよね。

我が家の庭の梅もいまがちょうど満開です。
まだまだ小さな梅の木が数本あります。
色とりどりピンク、紅、白、まだら・・・・春ってやっぱいいですね。
もうすぐ球根類も芽をだして、お花いっぱいになります♪
[PR]
by mm-green | 2008-03-20 06:23 | パン